人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

2186 セラウェシ島のお土産

2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20144324.gif

そこらの自然はどこにもある。自然を観る楽しみは 『 Joy in looking and understanding is nature's most beautiful gift. 』 ー Albert Einstein ー 

本日は1998年に行ったインドネシアの世界で四番目に広い、ボルネオ島の隣のセラウェ島をウロチョロした時、買ったお土産です。

セラウェシ島ボルネオ島は生物異なっており、Wallace進化論を思いついた島としても有名な島でかつてはセイロン島と呼ばれていた島。香料などの産物も有名で大航海時代から栄えた島島には標高が3000mに近い石灰岩の山があって自然豊か島です



2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20145880.jpg


2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20151538.jpg

鯛の干物


2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20190757.jpg
2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20175941.jpg

タナトラジャの村に行くとお婆ちゃんが織物を。色がきれいなのでその場で買いました。が、旅の途中で 『地球の歩き方』の元祖の 『Lonely Planet』を見たらにこのお婆ちゃんの写真が載っていました。



2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20135313.jpg
2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20142457.jpg
2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20133704.jpg



2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20172539.jpg


島には大型の水牛が多く


2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20170289.jpg

旅行した1998年はスハルト政権が崩壊してインドネシアは争乱状態で首都ジャカルタでは銃器を持った軍隊が街角に立っていて、どこに行っても外国人観客の姿はほとんど無し。泊まったホテルもフランス人の観客だけ。晩ご飯を柱の陰で食べていると、従業員が次々とやってきて親切にしてくれました。

翌朝早く目が覚めると日本のミンミンゼミと同じ蝉の鳴き声がして、食堂に行こうとプ-ルの横を歩いていると 、アトラスオオカブト(虫)が落ちていたのでゲット。すると、その姿をどこかで見ていたのか、その後は次々と従業員が虫を拾ってきてくれましたが、全てメス。で、ざんね~ん。




2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20173543.jpg

2186 セラウェシ島のお土産_b0211627_20171307.jpg




Home  森羅万象 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Hirokazu.Abe/index.htm





by ab300211 | 2016-07-10 20:37