人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

2101 ウラギンシジミ(6)No.2

2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_12431394.jpg


昨日の夕方、市民の川、ふしの川の岸部の公園に行って、TDNP(富山)の社員と虫採りをしました。川の側でクヌギなどの大きな木もある場所なので、トンボやコムラキ(蝶)などの虫がいっぱい居ました。若手の社員が初めて、ウスバキトンボを採って、喜んでいました。
2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_12435132.jpg

2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_1244957.jpg

2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_12443368.jpg

2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_12445096.jpg

2101 ウラギンシジミ(6)No.2_b0211627_1245828.jpg


川岸にある葛に花が咲いていたので「ウラギンシジミの幼虫は?」と探してみたら、ものすごく小さな幼虫を見つけました。o(^-^)o体長は約5ミリ、煙突状の角があったので、発見出来ました。家に持ち帰りました。今朝見たら葛の花を食べ続けていました。蛹になったウラギンシジミはまだそのままです。

Home
by ab300211 | 2015-08-06 12:46 | 動物