人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど

台風11号は我が家辺りは風も殆どなく通り過ぎてラッキーでした。災害は怖いですね。今回も我が家から自転車で2分の散歩道で見た虫の紹介です。初夏は虫の季節です。

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_1921215.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19212536.jpg



アブラムシの仲間のアオバハゴロモがいました。アオバハゴロモは我が家の庭でよく見かけます。幼虫の時は白い蝋のような物で身体を覆って変装しています。先日、紹介したユウスゲに付いていたアブラムシはアオバハゴロモの幼虫だったかも。森羅万象は間違いが多すぎて申し訳ありません。別のハゴロモの仲間を発見。ジエット戦闘機のような三角形の翅で翅の色がシックなハゴロモが居ましたが、名前は?ベッコウハゴロモ?

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_1922810.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19224395.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19225821.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_1924772.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19292563.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19252670.jpg

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_19254567.jpg


アブラムシをエサにしている、一番良く見かけるナナホシテントウ虫。小さな子供でも捕まえられるヒメウラナミジャノメ蝶。シオカラトンボ(オス)、ムギワラトンボ(メス)、キリギリス、コガネムシ(アオカナブン?)なども居ました。昆虫はいくらでも居ますが写真撮りや名前を知るのが難しい生き物ですね(;_;)

Home

2088 散歩道の虫 ハゴロモなど_b0211627_1930854.jpg

by ab300211 | 2015-07-17 19:30 | 動物