人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

2011 秋吉台のリンドウ

やはり野におけ・・・「やっぱり 野生の花がきれい 美しい」 が圧倒的な意見のようです。が、それは人間の勝手な思いこみ 花に責任は無し。 「野生も花壇も同じ」 数少ない例外はリンドウの花ですっ!

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_20593159.jpg

森羅万象社の陳列室をチェックしたら・・・リンドウの紹介は久しぶりでした。 早撮りが得意です。が、リンドウは「あれ これは違う」と目移りが多発 
2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2104719.jpg

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2111183.jpg

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2113695.jpg

「青色らしく」は難しく・・・午後の光の助けを借りた、画像を ↓

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_215251.jpg

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2154050.jpg

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_21618.jpg

2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2163577.jpg


秋吉台の秋の花のシ-ズンは終了間近。が、12月過ぎの、枯野で咲くリンドウは「いとはなやかなる色あいにて・・・」 by 清少納言 
『りんどうは枝ざしなどもむつかしけれど、 こと花どものみな霜枯れたるに、いとはなやかなる色あひにてさし出でたる、いとをかし」-清少納言』
最近 リンドウは挿し木でも増える。を、知りました。清少納言は物知りのおばちゃん と 感心しながらリンドウを終わります。


2011 秋吉台のリンドウ_b0211627_2118091.jpg



by ab300211 | 2013-11-18 21:24 | 植物