人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1890 東京旅(9)首相官邸まで

自民党本部をあとにして、ゆ~るく 右に曲がる道を歩いていくと



1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_1756111.jpg


大きな交差点がありますが、ここでは向こうに渡らずに。 一番上の写真の建物は「国立国会図書館」 木が茂ってる所から右が国会議事堂裏です。裏に通用門があって、国会観光のバスが停まっています。 残念ながらまだ一度も国会議事堂は見学したことありません。 

国会議事堂と言えば。最近 ジャ-ナリストの弟は 取材を通じてよく知ってる 元国会議員の鈴木宗男に議事堂の食堂でメシをおごってもらったそうです。 ケチな汚職で掴まった鈴木宗男ですが、北方領土問題、極東ロシア問題ではロシア政府とチャンネルを持っている数少ない政治家だったらしく。 鈴木君が汚職で舞台から退場し、裏口外交ル-トも消滅状態に。 極東ロシアはヨ-ロッパから遠すぎて、近代化、エネルギ-開発には日本の技術が頼り。 ロシア・チャンネルが閉鎖中の間に、サハリンの天然ガス開発などで、中国、韓国に置いてけぼりになり ・・・日本はエネルギ-を外国にたよって生き延びている国。 サハリンの天然ガスなど 極東ロシアの資源は21世紀の日本のエネルギ-安定確保に必須だったのに これでは原発問題も解決できません。 ということを見据えて?鈴木宗男は頑張っていたそうで。 サハリンもロシアにも何度も行った弟は 「何やっとるんじゃ 日本国」と嘆いていました。 鈴木宗男が刑務所から出た日に たまたま東京に居た弟に 「メシでも食べませんか」 と電話があり、お値段は600円くらいのカツ丼?定食を?おごってもらったそうです。 国会食堂はどんな味か一度は体験したいものです。 


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_19351812.jpg

この辺りはこうなっています。 国会議事堂を左に見ながら 首相官邸の方へどんど歩いていきます


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_19395563.jpg


右には衆参国会議員の宿舎が建ち並び、出入り口には取材陣が待ちかまえていました。こんな陣に何となく混じってしまうのが得意技です。国会開催中で車の出入りは絶え間なくでしたが、緊張感は普通でしたから、すぐ陣を後にしました。4日後には衆議院が解散になってしまうとは!!!!

1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_19543059.jpg

散歩コ-スのハイライト、私が一番ワクワクする道 首相官邸玄関前の道に到着です。が、この日は「 ここで ちょっと写真はねぇ」と機動隊に言われたので。 その後 道の向こうから撮った資料映像です。上の写真の↑ 、下の写真の進入禁止のポ-ルの所に歩道があり、そこへ侵入です。

1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_2061658.jpg

ほとんど歩く人が居ない この歩道が好きです。左の竹藪は官邸です。官邸の玄関前からちょっと行った所で素早く撮ってみました。 

初めて国会周辺を散歩した時 怪しいおっさんがカバンからカメラを取り出して所かまわず パチパチ撮りしていたら 機動隊が素早くやってきて 「あの ここで写真はちょっとね 」と注意され トランシ-バ-で「 挙動不審のおっさん そちらの方に歩いて行くから」 「了解です~」 と見張りをつけられて・・・ 取材には暗黙の了解場所があるんだねぇ 


が分かり 二回目からは首からカメラをさげ 「地方の田舎から出てきました~」顔で歩くと 「写真撮りはあの辺りがいいですよ」と親切にしてくれます。 が、この日は、緊張の玄関前は写真不可でした。

左には警備車両がとまり そっと隠れて警備している機動隊の視線を浴びながら この道で写真撮りは度胸が?いりますが。 △ピラミッドは地下鉄、溜池山王駅の入り口、左の高層ビルは「山王パ-クタワ-」、右は「東急 キャピタル・タワ-」です。


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_20232964.jpg


作品番号18『ビルの谷間のビル』 隙間から見えるのは赤坂。昔のビルはこんなに低かったですね


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_2029211.jpg


緊張の歩道をぬけると、右手には「キャピタル東急ホテルのビル 昔一度だけ泊まりました、高層新築になってお値段がグ-ンと高くなり 我が家には縁のないホテルになってしまいました。


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_2037128.jpg


左を見ると溜池山王への道。 この道も好きです。向こうの方にはナツツバキがあり、手前にの池の周りでは 夏にギボウシがきれいに咲きます。 ツワブキが咲いとるかぁ と写真を撮っていたら 「あの~観光ですか? 官邸の方へはあまり近づかないで下さいね」 と若い警官に優しく注意されました。 が、「 これギボウシと言うんですか!」 と暫く世間話をして

1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_20443775.jpg


そして、また、緊張の歩道の坂を上がって 東京都千代田区永田町2丁目3の 首相官邸に戻りました


1890 東京旅(9)首相官邸まで_b0211627_20495518.jpg



by ab300211 | 2012-12-13 20:56 |