人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1862 9月1日の平尾台

1862 9月1日の平尾台_b0211627_16585032.jpg


9月1日土曜日。朝起きたら爽やかな青空だったので、 急に思い立って、夏の間に一度は行こう!の北九州の平尾台に行ってみました。 高速道路で関門橋を渡り、2時間足らずで平尾台に到着。 夏休み最後の土曜日だったせいか、家族連れや中高年歩き隊で賑わっていました。 午前中はこの駐車場もいっぱいで、停められませんでした。

1862 9月1日の平尾台_b0211627_1702037.jpg

こちらが平尾台の平らな部分、昔はこの辺りで畑を作っていたようです。向こうの端っこの土が見える辺りは 住友などセメント会社の採石場になっています。


1862 9月1日の平尾台_b0211627_1705767.jpg



1862 9月1日の平尾台_b0211627_171594.jpg


きれいな青空で風も吹いて、意外と涼しい平尾台でしたが、1時過ぎになると急に暑くなり・・・・ ノヒメユリにはちょっと遅かったようです。


1862 9月1日の平尾台_b0211627_173136.jpg



1862 9月1日の平尾台_b0211627_1733254.jpg



1862 9月1日の平尾台_b0211627_1735062.jpg




1862 9月1日の平尾台_b0211627_174332.jpg



一番下はゴマノハグサ。黄緑色の花が咲いていました。 ゆるゆる歩い行くと、結構な数の、カメラ片手の散策隊とすれ違いましたが、中でも熱心だったのはパンフレッを持った3人組の熟年おじさん隊。 「これ、平戸で撮った白のクズの花」 「こちらはクリ-ム色のノヒメユリ」 と無理矢理写真を見せてくれ、ついでに植物について ビシッと講演をしてくれました。みんな元気で頑張っている とにかく青空がきれいな平尾台でした。

1862 9月1日の平尾台_b0211627_1761953.jpg


きのう8月31日は 「ブル-ム-ン」 だったそうで・・・・ 「ブル-ム-ン」って何や? 青く見える月  春分・夏至・秋分・冬至で区切られた季節の中に4回満月があるときに、その3つ目の満月 同じ月に二回満月がある月の二番目の満月  昨日話題になっていたのは3番目のブル-ム-ンで、 次に同じ月に二回の満月があるのは 2015年7月2日・31日 だそうです・・・ そんな事になっているとは全然知らず 夕べのブル-ム-ンは撮りり損ねました

が8月31日の月齢は13.5 9月1日は14.46 で まぁ 満月の尻尾くらい 
ということで ↓ は 9月1日の月 シルバ-・ム-ンです。

1862 9月1日の平尾台_b0211627_174584.jpg



by ab300211 | 2012-09-02 17:54 | 風景