人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1832 青蓮院のクス

1832 青蓮院のクス_b0211627_22565374.jpg

庶民的な感じがよい四条の八坂神社、京都に行くと大抵よっています。祇園祭が近い八坂神社から円山公園を横切るとすぐに知恩院。巨大な三門に圧倒されます。知恩院から、観光客で賑わっている これが京都だな!の道を少し北へ歩いて行くと 白い塀の青蓮院。 


1832 青蓮院のクス_b0211627_2394327.jpg

あれっ よく茂った背の高いクスがあるぞ! ほう!!次のクスは枝振りが素晴らしい~


1832 青蓮院のクス_b0211627_23123872.jpg

看板を見たら青蓮院には5本の大きなクスがあって京都市の天然記念物になっているそうです。わたし的にはこの枝振りのクスが一番 印象的であり

1832 青蓮院のクス_b0211627_231514.jpg

言い伝えでは「応仁の乱」の時には既にあった」→ 樹齢600年 「親鸞聖人にゆかりのクス」→ 樹齢800年 ということになります。見た感じでは直径は2mにだいぶん足りず、クスとしてはまぁまぁの太さです。クスは良い場所に植えてやると100年も経たないうちに 直径が1~2mに育つ成長が早い木です。 から とても樹齢が600年とか800年はなさそうですが・・・

1832 青蓮院のクス_b0211627_2322234.jpg

青々と気持ちよく茂った様子が とても良い感じの青蓮院のクスでした。 


by ab300211 | 2012-07-12 23:30 | 植物