人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1821 クモキリソウ

1821 クモキリソウ_b0211627_17585799.jpg


1821 クモキリソウ_b0211627_17593727.jpg


1821 クモキリソウ_b0211627_18023.jpg


ちょっと薄暗い森にある 花はさっぱり目立ないけど 葉が鮮やかに緑みどりしているので発見できる 梅雨の6月頃に咲く クモキリソウです。 名前のクモキリ、どこらがクモキリなのかは???です。

が、雲霧と言えば 池波正太郎の 『雲霧仁左衛門』  仁左衛門と言えば 『片岡 仁左衛門』 福岡の博多座の6月公演は その仁左衛門と中村吉右衛門の顔合わせ!
 

1821 クモキリソウ_b0211627_1811276.jpg


滅多に見られない二人の競演 昨日14日のその博多座に出動してみました。 二左右衛門を初めて見たのは東京の歌舞伎座の吉右衛門との仮名手本忠臣蔵 素晴らしかった~

華やかで艶がある二左右衛門 華があって粋な吉右衛門 甲乙つけがたい千両役者ですっ!
 

1821 クモキリソウ_b0211627_1821121.jpg

『松嶋屋やっ!』 『播磨屋やっ! 』 二人が花道に現れた瞬間に劇場がどよめく 存在感が圧倒的な二人の顔合わせ 競演は 「「時今也桔梗旗」 でのほんの一瞬でしたが それだけの値打ちはありました。 

6月歌舞伎は播磨屋一門の又五郎と歌昇の襲名披露公演で 『すみから すみまで~』 のあの襲名の口上も初めて体験し 感激x感激~の6月博多歌舞伎でした。




1821 クモキリソウ_b0211627_18381872.jpg

by ab300211 | 2012-06-15 18:44 | 植物