人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様

1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_1755398.jpg


6月になっても さっぱり雨は降らず、モリアオガエルの長期予報も 「6月はあまり雨が降らんよ」 で、 ダラダラと夏になりそうな予感80%です。 

さっぱり雨が降らないので秋吉台の 「キュウシュウ(九州)シロマイマイ」 も葉の裏や岩陰で休息中。 このカタツムリは大きくても1cmちょっとの小型、隠れていると探すのは大変です。 

なお、カタツムリを ○○カタツムリ、△△カタツムリと言わないで ○○マイマイ と言うのは 名前をつけた人が東京地方の方言 マイマイを採用したせいです・・・・・ 


1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_18313858.jpg


1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_18321589.jpg


いつもの散歩道にも居ないかなぁ~  ゴルフ場横経由の近道を歩いていると ビワの木で発見。しかも、ワンショットで2種類が写るという効率の良さ \(^o^)/ ワンちゃんも出てきて喜んでくれました。


1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_18364253.jpg

やや小粒で背が高いのは 「サンイン(山陰)マイマイ」  もう一つは 「ツクシ(筑紫)マイマイ」 のようです。この2種と、「セトウチ(瀬戸内)マイマイ」 が 近所でよく見かけるカタツムリです(大きくて目立つので)。両方とも殻の口が外側に ラッパ のように拡がっているので 大人です。

1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_18434597.jpg

家のガラクタ箱に殻があったので並べてみました。 このくらいの大きさです。 ついでに宝箱のカタツムリも取り出して載せてみました。 

1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_1846334.jpg

大きいでしょ~! 巨大でしょ~! カタツムリの大王様です! むか~し フィリピンのルソン島の南の端っこ レガシピ の街から近い 「ホヨップ・ホヨパン」 で拾った 「ダイオウマイマイ」 です。

1816 カタツムリ: サンインマイマイ vs  大王様_b0211627_1850987.jpg


あのね~そんな事 自慢してどうするんや (-.-;)y-~~~   はい社長はアホです。



 
by ab300211 | 2012-06-06 19:08 | 動物