人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1660 バイカオウレン



森羅万象本社においては容量が不足状態が続いておりこの際、exblog に別荘を作成することに致しました
なお別荘の特徴は
①無料である
②大きな画像が使える(クリックすると大きくなる画像があります)
③とにかくやってみる
   ということでよろしくお願い致します
                          森羅万象社


-----------------------------------------------------------------------------

1660 バイカオウレン_b0211627_16261569.jpg


バイカオウレンの花が咲いていました 5枚の白い花びらの配列が 梅のようであり梅花オウレンとのことでありますが、黄色のものは何や? 雄しべの先の花粉の塊か?
と思うのが常識ですが・・・黄色のものが花びらであり

1660 バイカオウレン_b0211627_1630556.jpg


花びらのように見える5枚はガクです (-_-)゜zzz・・・
仲間のセリバオウレンはどうなっているか?

1660 バイカオウレン_b0211627_16324198.jpg


バイカオウレンよりはぐちゃぐちゃで よく分かりません。から分かりやすい花を探すと

1660 バイカオウレン_b0211627_16345547.jpg


セリバオウレンには黄色のものは無く・・・・一番外の細い花びらのようなものがガク
その内側にあるヘラ状の花びらのようなものが花びらであり、安心の構造をしています。
がセリバオウレンには 雄花と雌花があります。
「花に見えればそれでよし」 自然というものは結果よければ何でもあり がよく分かるオウレンの花です!


Home
by ab300211 | 2011-04-01 16:44