森羅万象

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2126 センブリ

b0211627_17274861.jpg


センブリはリンドウ科の植物。かつては日本各地の、雑木林や土手の日当たりのよい草丈の低い草むらに普通に見られた植物ですが、そんな場所が減って、珍しい植物になってしまいました。が、秋吉台では10月頃から様々な場所で、花が見られます。

葉を噛むと、「千回振り出してもなお苦い」半端じゃない苦さが口の中に広がっていきます。センブリはかつてはゲンノショウコ、ドクダミと並んで、日本を代表する民間の薬で「当薬」と呼ばれていました。当薬という名はセンブリを舐めた人がその苦さに「当(まさに)に薬である」と言った事に因んでつけられた名前。最初はノミやシラミを殺す、殺虫薬として使われていましたが、江戸時代ころから健胃・胃や腸の痛みに使われ始めたそうです。


b0211627_1729348.jpg

b0211627_172954100.jpg

b0211627_17301475.jpg

b0211627_17302964.jpg

b0211627_1730501.jpg


日当たりが強い場所に生えているセンブリは(リンドウも)茎や葉が褐色。日当たりの悪い場所に生えているセンブリは緑色をしています。

Home

b0211627_17311456.jpg

[PR]
by ab300211 | 2015-10-31 17:31 | 植物

2125 今日の散歩道の生き物達

b0211627_18472759.jpg


今日も穏やかな日よりの山口。3時頃から、いつものコ-スの吉敷川ぞいを散歩してみました。日暮れが早くなって、昆虫達も活動は店じまいの様子。でしたが、いつもの簡単デジカメで撮って、並べてみました。

b0211627_18474982.jpg




b0211627_18485856.jpg


b0211627_1849159.jpg

b0211627_18493133.jpg

b0211627_18495098.jpg

b0211627_18502471.jpg



b0211627_18511773.jpg

b0211627_18513952.jpg

b0211627_18515574.jpg

b0211627_18521979.jpg


b0211627_18524624.jpg

b0211627_1853395.jpg

b0211627_18535783.jpg

b0211627_18541668.jpg


Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-30 18:57 | 植物

2124 畑の生物:(2)チョウなど

b0211627_16322158.jpg



秋晴れのいつもの散歩コ-スの道沿いの畑で生き物を探して、前回は紫蘇に居たカメムシを紹介しました。が、全部紹介しきれなかったので今回は、オオスカシバ、モンシロチョウの幼虫(♂)とチョウ、ツマグロヒョウモン、アカタテハの巣とチョウ、ルリタテハ、イナゴとコオロギ、ミツバチを載せてみました。

b0211627_16325064.jpg

b0211627_16332838.jpg

b0211627_16334674.jpg

b0211627_1634012.jpg


b0211627_16341445.jpg

b0211627_16343230.jpg

b0211627_16344752.jpg

b0211627_1635354.jpg

b0211627_16353416.jpg

b0211627_16385839.jpg


b0211627_1636209.jpg

b0211627_16363570.jpg

b0211627_16365446.jpg

b0211627_16373176.jpg

b0211627_16381262.jpg


Home

b0211627_16383176.jpg

[PR]
by ab300211 | 2015-10-27 16:39 | 動物

2123 オキクムシ(ジャコウアゲハ)

b0211627_1648739.jpg


秋の日差しに誘われて、ジャコウアゲハがサナギを作る場所に行ってみました。毎年この桜が咲く頃に、桜の木でサナギになっています。ジャコウアゲハのサナギは「お菊虫」と呼ばれていて、ちょっと不気味な形態をしていることで有名。建物の壁にも下がっていましたが、例年に比べて、サナギの数は激減していました。

b0211627_16483229.jpg

b0211627_16485229.jpg

b0211627_16491112.jpg

b0211627_16493173.jpg

b0211627_12255258.jpg


b0211627_16494954.jpg

b0211627_16501059.jpg

b0211627_16503239.jpg

b0211627_165184.jpg

b0211627_16512859.jpg

b0211627_16514628.jpg


ジャコウアゲハの食草は、ウマノスズクサ(ウマの鈴草)。ジャコウアゲハが来ないかと、鉢植えにしていますが、まだ現れません。今朝、見たらアゲハの幼虫が這っていました。我が家のアゲハはユズの木で育っていますが、今年はアゲハの訪問数も減っていました。

b0211627_16522198.jpg


Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-26 16:53 | 動物

2122 ムラサキセンブリ

b0211627_16353425.jpg


爽やかな秋の光に誘われて、二日続けて秋吉台に行ってみました。
森羅万象は自然への旅のページです。毎日の自然、また、旅先で見た自然ー、人の暮らしにも焦点をあてながら、写真と文でつづる自然への旅です。と続けてきた森羅万象も2122回に達しました。ムラサキセンブリも何回も載せてきたのでの書くことが無し。写真をベタベタと並べてみました。


b0211627_1635588.jpg

b0211627_16362490.jpg

b0211627_16364441.jpg

b0211627_1637675.jpg

b0211627_16372587.jpg

b0211627_16374476.jpg

b0211627_1638644.jpg


Home

b0211627_1704613.jpg

[PR]
by ab300211 | 2015-10-25 16:39 | 植物

2121 畑の生き物:カメムシ

b0211627_1823557.jpg

b0211627_18241787.jpg


今日も秋晴れの山口。いつもの散歩コ-スの道沿いの畑で生き物を探してみました。紫蘇を見たらカメムシが居ました。が、カメムシの名前は?です。がなかなか色彩豊かな派手なカメムシ。しかし、紫蘇の中にいると紫蘇にまぎれて込んでなかなか分かりませんでした。紫蘇にはもう1種類のカメムシも居ました。

b0211627_18243755.jpg

b0211627_1824588.jpg

b0211627_18252566.jpg


b0211627_18254740.jpg

b0211627_18261767.jpg

b0211627_18263826.jpg

b0211627_18265885.jpg

b0211627_18271680.jpg


b0211627_18273269.jpg


Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-23 18:27 | 動物

2120 ウメバチソウ

b0211627_1657278.jpg




b0211627_1657287.jpg


10月18日の日曜日、higeさんとkさんと私の雨男三人組が ガイドを務めて、秋吉台歩きがありました。秋のシ-ズン到来で4組の団体さんに遭遇。当日は好天に恵まれて暑く、汗まみれになって、何とかガイドを務めることができました。ウメバチソウ、センブリ、ヤマジノギク、サイヨウシャジンなどは見頃になっていました。

b0211627_1658164.jpg



b0211627_16582271.jpg

b0211627_16585488.jpg


日本では「ウメ」という字が、西洋ではユリ、バラが いろんな植物に与えられています。相当昔に、家族でイタリアに行った時、簡単な植物図鑑を思わず購入。日本では簡単な図鑑にはヘタくそな絵が使われていますが、西洋では図鑑などの絵は高く評価されるらしく、極めて素晴らしい図で描かれています。その図鑑にはウメバチソウが載っていました。ウメバチソウは世界に広く分布してい植物のようです。


ウメバチソウの学名は、Parnassia palustris
Parnassiaはギリシアにある山 Parnassusは「パルナッソス山の(標高2457m)」。palustrisは「沼地を好む」




b0211627_16593840.jpg

b0211627_16595962.jpg

b0211627_170247.jpg


歩きながらウメバチソウを撮ってみました。草丈の低い、日当たりがよい場所を好むウメバチソウ。しばらく秋吉台ではウメバチソウが楽しめそうです。

Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-21 17:01 | 植物

2119 今日の維新公園

b0211627_17263385.jpg


今日の山口は、朝から秋らしい上天気。お昼から家から自転車で15分の維新公園に散歩に行ってみました。アメリカフウ(楓)は微かに色づき始めていましたが、紅葉はまだ少し先のようです。維新公園には花壇が少ないのですがツワブキが咲いて、蝶達がやってきていました。いつもの簡単デジカメであれこれ撮って、並べてみました、

b0211627_17273719.jpg

b0211627_17275472.jpg

b0211627_17281080.jpg

b0211627_17283269.jpg

b0211627_17285278.jpg


b0211627_17292239.jpg

b0211627_17301750.jpg

b0211627_17303673.jpg

b0211627_1730512.jpg

b0211627_17311225.jpg


b0211627_17313148.jpg

b0211627_17314714.jpg

b0211627_17321083.jpg


Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-19 17:32 | 風景

2118 今日の散歩

b0211627_177142.jpg


今日は朝から穏やかな秋日和。午後から、ラオスで買ったモン族の模様の布バックを持って、県庁や図書館や美術館があるパ-クロ-ドに自転車で行ってみました。木々の紅葉はまだ先のようでした。が、日差しがよかったので、いつもの簡単デジカメで撮った写真を並べてみました。


b0211627_1782225.jpg

b0211627_1784230.jpg

b0211627_1791321.jpg

b0211627_1793766.jpg


b0211627_1795589.jpg

b0211627_1710164.jpg

b0211627_17103290.jpg

b0211627_17105034.jpg

b0211627_17111028.jpg


b0211627_1711284.jpg

b0211627_17114849.jpg



Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-13 17:07 | 風景

2117 砺波の旅

b0211627_17362496.jpg

b0211627_17374969.jpg

b0211627_1738926.jpg

b0211627_17383122.jpg

b0211627_17391482.jpg


b0211627_17393287.jpg

b0211627_17394858.jpg

b0211627_1740622.jpg

b0211627_17402121.jpg

b0211627_1740435.jpg


TDNP社がある、富山の砺波に四泊五日で行ってきました。チュ-リップで有名な砺波は真っ平らな田園地帯。家はヒノキに囲まれて、家は集まって建ってなくて 「散居集落」と呼ばれる、独特の風景でした。ウワサに高い「白エビ」は美味でした。日を追って写真を並べて、砺波の旅の報告を終わります \(^o^)/


b0211627_1741459.jpg

b0211627_17413556.jpg

b0211627_17415432.jpg

b0211627_17421779.jpg

b0211627_17423615.jpg


b0211627_174254100.jpg

b0211627_17431287.jpg

b0211627_17433033.jpg


Home
[PR]
by ab300211 | 2015-10-11 17:36 |