森羅万象

2012年 12月 20日 ( 1 )

1893 東京旅(11)東京駅 丸の内駅舎

今 話題の観光スポットの東京駅、 KDNP社(Kyoto Dairy News Press  京都) が 社員旅行で行った東京駅。KDNP社より約1週間遅れで 森羅万象社も東京駅に到着しました。



b0211627_21582059.jpg


日本銀行、奈良ホテルなど 近代日本の西洋風建築で有名な、辰野金吾の設計で大正3年に完成。戦災で失われていた3階と屋根を 6年かけて、元の通りに復元し 今年の秋に復活したレンガ造りのレトロな駅舎。話題の東京駅なので観光客で賑わっていました。今は 携帯で撮る が普通なんですね。 


b0211627_22114818.jpg


端から端まで長さが335mもあって なかなか全貌が・・・・部分に分けても 簡単デジカメでは 撮りにくい建物です。でも、南北にある 2つのド-ムが印象的です。

b0211627_22153118.jpg

b0211627_22162311.jpg

b0211627_22165238.jpg


「ゆとり」 というか 「遊び心」 の なかなか凝った造り。実用一点張り 経済優先の今では、お金と時間がかかりそうなビルは もう建てられないでしょうね。門司港駅に続いて国の重要文化財になっています。

b0211627_22274736.jpg

基本的には駅で、改札口などがありますが、ショッピング・コ-ナ、ギャラリ-やホテルも。

b0211627_22293536.jpg

ド-ムの中はきれい! みんな見上げていました。


b0211627_2232186.jpg

この日は小雨模様のち曇り。晴れた翌日にも、丸の内の三菱一号館美術館に行くついでに、もう一度見物しました。 八重洲口側は高層ビルがニョキニョキと増えています。 が、丸の内駅舎の前は、建物なしで、今も広々の広場。 こんな無駄な?広場が一つくらいはあってもいいかな、と思った東京駅でした。

 
[PR]
by ab300211 | 2012-12-20 22:58 |