森羅万象

2095 ホシハラビロカメムシなど

b0211627_19304885.jpg



今日の山口、今にも雨が降りそうな、たまに陽がさすものすごく、蒸し暑い一日でした。買い物に出掛けた帰り道に、車を止めて、草むらを何かないか?と探してみました。
b0211627_19315620.jpg

b0211627_19324489.jpg

b0211627_1934270.jpg

b0211627_193524.jpg



ムギワラトンボ、ウラギンシジミ(メス)、ショウリョウバッタなどが居ました。ショウリョウバッタはもうすぐ成虫になる大きさで二対の翅が伸び始めていました。このバッタは七夕の頃に成虫になるので、七夕バッタと呼んでいました。七夕祭りを7月にやっていますが、七夕祭りは中国暦に従って行う行事。7月にやったのでは梅雨で天の川も見えません。七夕は立秋の頃(前日)の行事です。桃の節句も3月にやったのでは桃の花は咲いていません。自然の行事は自然に従って行うべきでは!
b0211627_19352937.jpg

b0211627_19354526.jpg


葉っぱの上にホシハラビロカメムシが、たくさん居ました。葛などの豆科の植物を餌にして育つカメムシだそうです。
b0211627_19365781.jpg

b0211627_19372087.jpg

b0211627_19374358.jpg


止まっているアゲハに別のアゲハがやって来て、争って居ましたが、速すぎて写真は撮れず。百日草にはツマグロヒョウモン蝶(オス)が止まっていました。…

Home
[PR]
by ab300211 | 2015-07-28 19:38 | 動物