森羅万象

2091 キマダラカメムシなど

今日も梅雨空で今にも雨が降りそうな山口。お昼に買い物に出掛けたので小さな公園に寄って、何かないか!と探してみました。

b0211627_17321499.jpg

b0211627_1732489.jpg

b0211627_1733737.jpg

b0211627_17332435.jpg




木の幹にキマダラカメムシが居ました。この木には幼虫がいっぱい居ました。我が家に帰って、シデコブシの幹を見たら、今日は幼虫が居ました。キマダラカメムシの成虫も幼虫の木の幹の模様に似ている感じがします。虫の戦略でしょうか?

b0211627_17341931.jpg

b0211627_17343515.jpg


すぐ近くのクヌギの幹にはアオカナブンが樹液を吸っていました。幹から樹液が出るクヌギは昆虫の人気レストラン。子供の頃はカブトムシやクワガタを捜しに。蝶採りの少年時代はオオムラサキやスミナガシを採る為にクヌギを見張っていました。アオカナブンを撮っているとスズメバチがやってきたので逃げました。



b0211627_17351275.jpg

b0211627_17353281.jpg


足元を3センチくらいのシデムシが歩いていました。シデムシは動物の死体、腐肉や糞を餌にしている甲虫で、自然の掃除屋さんです。背中にはダニが付いているでした。
b0211627_1736863.jpg


ムラサキシジミのオスも観ました。我が家の両隣はアラカシの大きな生け垣があります。ムラサキシジミは樫の木を食べて育ちます。ので、我が家の庭でも良く見かけますが、相当素早く移動するので、写真をなかなか撮らせてくれません。
b0211627_17364511.jpg


亀のような不思議な虫を見ました。大きさは5ミリくらいでしたが、触ると意外と素早く動き始めました。おそらく甲虫の、ハムシの幼虫か?

Home
[PR]
by ab300211 | 2015-07-21 17:36 | 動物