森羅万象

2071 クサノオウ、オドリコソウ

いつもの散歩コ-スの吉敷川沿いの土手の2ヶ所に、クサノオウが生えています。下流の維新公園近くでは急に増えています。
クサノオウ? 「草の王」「草の黄」「「瘡の王」 茎や種を折ると、黄色の汁が。草の黄。これが皮膚病の瘡の治療薬になるので?瘡の王。 何となく妖しい感じがするケシの仲間です。(最近作文能力が落ちているので1966のまる写し)。

b0211627_1411967.jpg

b0211627_1413213.jpg


Morris.日乗のMorrisによると「韓国語では「애기똥풀 エギトンプル=赤ん坊の糞の草」というかなりひどい名前でした(^_^;) 忘れたいのに忘れられない名前です」というクサノオウです。


b0211627_1414850.jpg


なぜかクサノウの近くではオドリコウソウがセットで生えています。


[PR]
by ab300211 | 2015-04-10 14:06 | 植物