森羅万象

2041 風神雷神図と○△□乃庭

八坂神社+円山公園の桜の後は、「ハッピ-・セットを食べると、「ドラえもん」のおもちゃが貰える \(^o^)/」という翔チャンのリクウェストに応えて(真帆ちゃん家でもブ-ムのようです\(^o^)/)、マク・ドナルドで昼を食べました。八坂神社に来た時には、翔チャン家では河原町のマク・ドナルドでハッピ-・セットを食べるのが恒例のようでした。
食事の後は、高島屋でお買い物。私は失礼して、建仁寺を見学してみました。


b0211627_18114723.jpg

b0211627_18124158.jpg

河原町からは、鴨川の四条大橋から100m?くらい下流の、橋を渡って、南東の方へ、京都風の狭い路地を歩いて行くと、祇園の町が終わる辺りに、建仁寺がありました(徒歩15分?)。建仁寺は、京都最古の禅寺で、臨済宗建仁寺派の大本山、建仁2年(1202年)の創建。これは西門。

b0211627_18202231.jpg

b0211627_18204877.jpg

方丈に入ると、風神雷神図屏風がいきなりお出迎えしてくれました。俵屋宗達筆、国宝。「えっ こんな間近で風神雷神図が見られる!」「写真撮りは良いのでしょうか?」と 見学者一同ビックリしました。が、高精査デジタル複製屏風でした。

b0211627_1827811.jpg

一番奥の部屋に、本物が空調されたガラス張りの部屋に?展示されていました。  一度、ボッティチェッリが1482年頃に描いた「春」「ビーナスの誕生」を、フィレンツェ(イタリア)のウフィツィ美術館で見たことがあります。日本画とは思えない、伸びやかで、活き活きした、風神雷神図を見て、思い出しました。

b0211627_18362994.jpg

「雲竜図襖」北方松筆 安土桃山時代 (高精査デジタル複製)

b0211627_1839818.jpg

b0211627_18391579.jpg

○△□乃庭
単純な三つの図形は宇宙の根元的形態を示しています。密教の六大思想は「地水火風空識」です。単純な図形は地水火風空識を象徴したものと言われています。

b0211627_18423271.jpg

○=水 △=火 □=地 

b0211627_18515715.jpg

b0211627_18533514.jpg


b0211627_18533294.jpg

建仁寺は○△□乃庭の他にも、潮音庭(ちょうおんてい)-三連庭-など、美しい庭を持ったお寺です。
一番大きな庭から、法堂(ねん華堂)が見えました。


b0211627_18561910.jpg

b0211627_18564436.jpg

b0211627_18583935.jpg

法堂(ねん華堂)は仏堂兼用で、釈迦如来がお座りになっていました。法堂の天井には創建800年を記念して(2002年)、小泉淳画伯作の、双龍が描かれていました。迫力満点で圧倒されました~



b0211627_1933836.jpg

得した気分になれた建仁寺でした \(^o^)/ ご朱印 左:建仁寺(ねん華堂)  右:祇園社(八坂神社)

[PR]
by ab300211 | 2014-04-26 19:04 | 風景