森羅万象

2038 王様と踊子

b0211627_16264042.jpg

いつもの散歩道でクサノオウが咲いていました。クサノオウは「草」の王ではありません。クサ=瘡 は皮膚にできる できもの、や、赤ちゃんの頭などにできる湿疹などの総称。だそうです。
Morris.日乘のMorris.さんに依ると、韓国ではどこにも普通に生えていて、空き地全体が黄色で埋め尽くされたように、クサノオウが茂った場所もあるそうです。また、薬草としても使われている。そうです。韓国名は一度、教えて貰ったのに 忘れてしまいました(-.-;)y-~~~ Morris.さん申し訳ありません。


と書いたところ Morris.さんの書き込みがありました ↓
韓国語では「애기똥풀 エギトンプル=赤ん坊の糞の草」というかなりひどい名前でした(^_^;) 忘れたいのに忘れられない名前ですね。


おそらく、クサノオウの茎を折った時に出る 黄色い粘りけがある粘液が、赤ちゃんのウンチに似ているためでしょうか? ← あべ

b0211627_16384572.jpg

いつもの散歩道でオドリコソウも咲いていました。踊り子は花笠音頭の花笠を被っているようです。
タイ王国を舞台にした映画「王様と私」を見たことがあります。「王様と私」は元々、ミュ-ジカルだったので、、踊りのシ-ンはありましたが、「私」(デボラ・カ-)は踊子でなく、家庭教師でした。\(^o^)/。主役の王様はユル・ブリンナ-。スタイルは良く、声もよく、踊りも上手い王様でした。ユル・ブリンナ-は実力がある、個性的な俳優でしたが、個性が強すぎて、作品に恵まれませんでした。惜しい~っ 私の好きな俳優でした。「王様と私」でアカデミ-主演男優賞を獲得していました。

と言うことで、3枚の画像だけで(画像はいっぱいあります。手抜きで \(^o^)/) 「王様と踊子」を終わります。




b0211627_16504974.jpg

ベニシジミ ♂と♀

[PR]
by ab300211 | 2014-04-17 16:51 | 植物