森羅万象

2032 また来たカンボジアの旅(3)ワット・ボ-(お寺にて)

b0211627_1842323.jpg

今回(も)は、田中千草さん任せで、シェム・リアップの街のホテルを予約してもらいました。ホテルの名前は「RITHY RINE ANGKOR」。偶然にも、ワット(=寺)・ボ-とワット・ボ-小学校のすごく近くで(100mくらい)、ホテルの2階のテラスからもワットが見えました。2つの屋根とも、ワット・ボ-ですっ!

b0211627_1811559.jpg

暇を作って、ワット・ボ-を今回も見学してみました。これで3度目ですっ! 昔は、寺は教育機関の役割を果たしていました(日本にも寺子屋が \(^o^)/)

お寺にはたくさんの若い僧が暮らしています。が、外国語、数学、PCも習って・・・ということで学校の役割もしています。というラオスのお寺です。現在のカンボジアの寺も似たような役割を果たしています。

かつて、行ったことがあるお寺では、この爽やかな少年僧。英語ペラペラの上に、フランス語もペラペラでした。ヘコみました~。

b0211627_18155559.jpg

ワット・ボ-の向かいには、ワット・ボ-小学校があります。かつてはお寺の教育機関でした。が、お寺から独立して、現在はお寺の後援を受けることも多い、普通(?)の小学校です。校長のプン先生の絶え間ない、惜しみない、努力によって、教育の質は高い。と、評判がたって、父兄の評価も高く、遠くからも、通学用のバスを仕立てて、子供を通わせて。今では生徒数は5千を遙かに超えて、カンボアジでは、一番生徒数が多い、小学校として有名ですっ!

b0211627_18332167.jpg

それでは、ワット・ボ-を見学してみましょう!


b0211627_20151686.jpg

b0211627_20151934.jpg

b0211627_20153987.jpg

b0211627_2016090.jpg

b0211627_2022239.jpg

b0211627_20232582.jpg

b0211627_2051533.jpg

ワット・ボ-は小乗仏教のお寺です。が、不思議な?像が並んでいます(ヒンドゥ-教の神鳥=ガル-ダも) お隣の国のタイ((仏教国)でも(国際空港で)不思議な像を見つけました。 仏教もヒンドゥ-教も、インド神話から生じた宗教です。 

仏教発祥のインドから遠く離れた、しかも、中国経由で入ってきた日本の仏教は、仏教の原型(インド神話の内容が忘れられて)が薄れて、仏教やヒンドゥ-教を区別していますが、インドが近い東南アジアのお寺では、インド神話の内容が色濃く残されているのでしょう。



b0211627_20491642.jpg

b0211627_2046345.jpg

[PR]
by ab300211 | 2014-03-17 18:34 |