森羅万象

2015 ゴイサギ(五位鷺)

b0211627_20183340.jpg

家から50歩の通りには、巾2.5mの小さな川が流れています。引っ越してきた頃には、草が生えた土手で、町内の小さな子供達が、1日中、魚採りや水遊び。6月には、ゲンジボタルが発生し、我が家の庭にもホタルが飛んできていました。\(^o^)/
しかし、道路改修時に、コンクリ-ト製の川に (-.-;)y-~~~ 。自然の遊び場が消滅。
が、小さなエビは健在で?、時々、アオサギやコサギが歩いています。 

b0211627_2030248.jpg

初めてゴイサギ発見!ゴイサギは「グェ-」「グェ-」の怪獣のような鳴き声で 夜空を飛んで、エサ採りに出動する、夜行性のサギです。

b0211627_20415114.jpg

b0211627_20421531.jpg

冬羽のゴイサギ? カメの正夫さんに判定を依頼 『冬羽ではなく幼鳥ですね。羽に白斑が有るのが特徴で、ホシゴイとよんでいる人もいますが・・・。』


b0211627_20465894.jpg

b0211627_2047175.jpg

ジャンプっ! 上流の橋の下に逃走し、隠れてしまいました。


[PR]
by ab300211 | 2013-12-02 20:48 | 動物