森羅万象

1993 秋吉台で自然観察会(2)

 友人のhigeさんから「13日の金曜日に、また、小学生の自然観察会があるので 手伝ってくれん」 「お土産にゴボウあげるから」 に惹かれて秋吉台に出動しました。higeさんは畑作りの名人で、前回はスイカを11個貰いました。集合場所の駐車場に行くと、見たことがあるような、歩きを終えたおばちゃんが2人居ました。「9月1日の観察会を楽しみしていたのに 雨で中止になって残念 また、やってください」  する?する?

b0211627_2202799.jpg

9月になって涼しい日が続いていましたが、前日の12日から真夏の暑さが復活しました。前回と同じ子供達tと2時間の歩きを開始

b0211627_2281083.jpg

「この クズの葉が丸まったのはクモが作った家 卵を産む家」 ススキやササの葉を三角形に折りたたんだクモの家もよく見かけます。が、私はクモが苦手 (-_-)゜zzz・・・ higeさん次に行こう! 

b0211627_22125022.jpg

スズサイコの果実(袋果)発見。 「鈴サイコ- スズサイコ の花は前見たね?」 「???????」  観察会をするとひたすら名前を覚えさせる人が居ます。が、記憶会ではありません。 「自然は楽しい」が分かってもらうのが一番大事。 
「ママコノシリヌグイ」 「?????」 継子?? ウォシュレット時代になったので 「尻ぬぐい」も???
図鑑+国語辞典 が必要な名前が増えてきました。 


スズサイコは適度に草刈を「した場所でよく見られます。果実は子供の小指の大きさでした。やがて、大人の小指の太さになって、ふかふかの綿毛が付いた種子が完成します。

b0211627_2223426.jpg

b0211627_2225189.jpg

割と限られた場所にだけある 「イヌハギ」 と 「タヌキマメ」 。今回はこのイヌとタヌキが人気商品でした。

b0211627_22374352.jpg

b0211627_2238484.jpg

トノサマバッタ?( ♂♀) ウドの花

b0211627_2239858.jpg

b0211627_22395237.jpg

シラヤマギク。割と背が高くなりますが、花弁がどこか抜けている 控え目な感じが好きです。 観察会は3時半過ぎに終了しました。 子供達のお陰で久しぶりに秋吉台歩きができました。 



b0211627_22483131.jpg

[PR]
by ab300211 | 2013-09-13 22:48 | 風景