森羅万象

1991 スズサイコ、ガガイモ

b0211627_1840235.jpg

b0211627_18404860.jpg

b0211627_18412344.jpg

b0211627_1842722.jpg

森羅万象社の商品棚にスズサイコ(鈴柴胡)が載っていました。ネタ不足なので、季節ネタで写真してみました。不思議系の星形の花は魅力があります。 こんだけ花が咲いても指形の(実)果実は、ほんとんど成りません。の、ところ、ネット交流中の流れ星さん邸で、

b0211627_1842829.jpg

ビックリするほど実(袋果)がついたイケマが \(^o^)/  イケマもスズサイコもキョウチクトウ(夾竹桃)一族のガガイモ科植物で、たいていこんな形の実がなります。 
流れ星さん、社長命令で、勝手に写真をお借りしました。 許可よろしくお願いします-社員一同

で、ついでにガガイモの花です ↓

b0211627_18442868.jpg

b0211627_18451992.jpg

b0211627_18462793.jpg

b0211627_18472627.jpg

b0211627_18475645.jpg

ガガイモ??? 芋。ガガって何?  ガガイモは生命力が旺盛で、蔓で他の植物に巻き付きながら這い登って茂っています。 日当たりの良い道端や川の土手にあったりします。が、やっぱり果実はこんなに花が咲くのに、意外と付きません。 秋には、袋果がはじけて、フワフワの綿毛がついた種子が飛んでいきます。 


Home

、 
[PR]
by ab300211 | 2013-09-04 18:47 | 植物