森羅万象

1980 鬼百合

「吉敷峠にオニユリがいっぱい咲いとるよ」 と通報があったので行ってみました。


b0211627_17384325.jpg

秋吉台へ行く道を車で走って、家から5分で 到着しました。 確かに花園状態。近くの斜面には鬼百合は無し。きっと、草刈をする人が、鬼百合が咲くように、時期を選んで草刈をしているのでしょう。ありがたいことです。
空には福岡空港に向かうジェット機の飛行機雲が一筋。 今日も暑い山口ですが、最近は入道雲があまり出ません。


b0211627_1746044.jpg

b0211627_17462372.jpg

いつも通る道なのに、今まで気がつきませんでした。不覚 (-.-;)y-~~~

b0211627_17481590.jpg

b0211627_1749069.jpg

b0211627_1750075.jpg

あまり可愛げはありませんが、エネルギ-を発散しながら咲く、鬼百合は偉い。けど、暑苦しいので いいかげんにして家に帰りました。

b0211627_17545215.jpg

「今からここで昼寝するとこだよ」 ミラン君は家で一番涼しい場所をよく知っています。 冬は一番暖かい場所に居ます。猫は偉い!!


[PR]
by ab300211 | 2013-07-22 17:57 | 植物