森羅万象

1946 京都の春旅(3)仁和寺

b0211627_2110253.jpg

境内に1本だけ江戸彼岸桜が未だ咲いていました。その回りにはハッするようなピンクの ミツバツツジが咲いていました。このきれいな彩りの前で、みんな記念撮影をしていました。

b0211627_2114164.jpg

b0211627_21143815.jpg

ミツバツツジは境内の、あちらにこちらに、いっぱい咲いていました。仁和寺は桜+ミツバツツジの名所です!

b0211627_21193753.jpg

b0211627_21195089.jpg

カメラもいっぱい来ていました。咲き残った山桜を撮るカメラの向こうにも ミツバツツジが咲いていました。

b0211627_2127098.jpg

京都の名所ではよく和服の女性を見かけます。「さすが京都」と感心していると・・・・すれ違った時に、聞こえてくるのは 大抵、中国語か 韓国語です。「日本の着物を着て、京都の街を歩く」は外国人観光客のブ-ムになっているようです。

b0211627_21331896.jpg

仁和寺の本堂(金堂)。 さすが仁和寺、煌びやかな本堂!と感心したら、京都御所の紫宸殿を仁和寺に移築して、本堂にしたそうです。

b0211627_21392695.jpg

金堂の隣の、端正な造りの、経堂です。

b0211627_21421627.jpg

b0211627_21424781.jpg

御室桜は満開で、ミツバツツジも満開だった、御室の仁和寺でした。 

b0211627_21473745.jpg

御室仁和寺駅から嵐電に乗って、北野白梅町からはタクシ-に乗って、家に帰りました。明日(4月10日)は入園式。翔ちゃんも明日から幼稚園ですっ \(^o^)/


[PR]
by ab300211 | 2013-04-22 21:53 |