森羅万象

1930 タムシバ咲く

今年の春の歩みは、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり で進んでいます。 今夜は札幌の弟と電話。 「今年の北海道は普通じゃなかった。」 普通だったら低気圧の影響で大荒れになるのは3月なのに・・・・今年は冬の最初から、次々と低気圧がやってきて 普通じゃない積雪だったそうです。弟の家は札幌市の中央区の双子山ですが、「こんなに雪が積もったことは無い!」 まだ、軒先まで雪が積もったままだそうです。・・・ 低気圧が春先だけでなく、冬の間中、北海道に押し寄せるのは 温暖化の影響か。


b0211627_21202982.jpg

今日も20度を超えそう、「暑いくらい、半袖にしようか」 の今日、家から15分のKDDIの衛星通信所がある仁保を走っていたら 「えっ もうタムシバが咲いている」 

b0211627_2128597.jpg

いつもの年だと、4月10日前後に花開いて、白い花明かりで、山口地方の山を飾る、コブシの仲間です。2011年は山が灯りだらけになるほど、これでもかっ!と咲きましたが・・・去年は灯りが全く点りませんでした。今年はどうかな? と思っていたいたら 2週間ほど早く咲き出しました。

山口市には植物園はありません。が、仁保に いろんな樹木を植えている山口県の圃場があります。わたし的には植物園なので ついでに寄ってみました。

b0211627_21445989.jpg

シジミバナ


b0211627_2146942.jpg

あの~ 花がスイカズラと同じような この木は何ですか? あの~わたしはパ-トなので分かりません。 少し前までは この圃場にはたくさんの山口県の職員が働いていました。 定員削減の人減らしが経営合理化だったら 誰でも社長や総理大臣くらいやれます。  「人間力ほど大切なものはありません」 は社長の口癖です。

b0211627_21534845.jpg

トサミズキの黄色はきれいです。

b0211627_21555861.jpg

b0211627_2216446.jpg


寒桜が満開になっていました。 向こうに見えるのは やっと咲いた緋寒桜でした。


b0211627_2202095.jpg


b0211627_2205179.jpg


こちらは梅とコブシ。 椿も賑やかに咲いていました。 山口の隣街ではソメイヨシノが咲いたそうです。

   
[PR]
by ab300211 | 2013-03-19 22:13 | 風景