森羅万象

1927 サクランボとミツバチ

気温が急に高くなってきて、庭のサクランボが咲きました。 

b0211627_123243.jpg


なかなかきれい!と眺めていると、ミツバチの羽音が 煩いくらい、聞こえてきます。

b0211627_1272886.jpg

b0211627_1275158.jpg

b0211627_1281024.jpg

b0211627_1283669.jpg


一つの花に、2.3秒とまって、歩き回りながら、忙しく蜜をすって、次の花を探して離陸。写真を撮るヒマもありません。今飛んでいるミツバチは去年の秋生まれ。越冬して、今年最初の子育てのために、蜜と花粉を大忙しで集めている、働きものです。

朝早くから来ていたようですが、昼過ぎには、「ぶんぶん」の羽音は聞こえなくなりました。 サクランボの花は午前中に、たくさん蜜を出す。から、なんでしょうか?


b0211627_12165538.jpg




b0211627_12223867.jpg


近所の、O家のおばあちゃんの畑の傍の、アマナも満開になっていました。
[PR]
by ab300211 | 2013-03-13 12:26 | 動物