森羅万象

1926 「 ハリア-」のメモリアル・ペ-ジ

「そろそろ車を買い換えないかんな」 のある日、山口トヨペットにふと立ち寄ってみたら、試乗用のハリア-が居られました。 ものすごくカッコええなぁ。 と前から思っていましたが、あまりにもオシャレすぎて、値段も高そうなので、我が家には全く縁の無い車です。

トヨペットに行くのは初めてでしたが、丸っこい顔のOさんが出てきて 「乗ってみて下さい」 今まで大型車を運転したことがなかったので ちょっと腰が引けましたが、気軽にすすめてくれるので

思わず乗ってみました。 「ハリア-のような大型車がこんなに運転しやすいとは知らなかった」 「大きいから難しそう」 と尻込みする相方も乗って 「こんなに運転しやすい車初めて~」 それまでは「大型車を運転する人は運転が上手い」 と信じていましたが それは大間違いでした。

ちょっと お値段が高い大型車は エンジンもボディもハンドルもブレ-キも座席も・・・全てが良くできていて、運転が楽 と初めて分かりました。

ついでに、ホンダや三菱の似たような車も見にきましたが、ドアを開け閉めしただけで違いがはっきり分かり、試乗の必要なし。 車の質はドアで分かります。 

でも 値段が我が家向きではありません。けど 未練がましく、もう一度ハリア-を見てみようか?これは買うかもしれないと思った?Oさんが大胆にも 「40万円オマケします」。 えっ それなら5ナンバ-車よりちょっと高いだけ。  高度1万メ-トルから飛び降りたつもりで・・・・我が家にハリア-がやってきました。 なお、ハリア-は高級車でありません。「高級感が漂う」←宣伝文句より 車です。


b0211627_1784794.jpg

オフロ-ド車に見えます。が、M(N?)型ベンツをコピ-して造った、日本で最初のSUV車、街乗り用 の乗用車です。
走行性能は不足なし、ボディは頑丈、運転のしやすさ満点。時速10キロでも、100キロでも、同じような感覚で、楽々と運転できる車です。 「運転しやすいから駐車も小型車より楽!」


b0211627_1721811.jpg

キリッとした顔つきは個性的。ハリア-は ハイイロチュウヒ、小型の鷹です。 
丸っこいお尻にも特徴があります。 一見 怖そうに見えますが、どこも柔らかな曲線で出来ているスタイルも好きです。


b0211627_17341699.jpg

長さは4.57mで普通車と同じくらい。高さは1.66m。、座席が高く、窓も大きく、見晴らしがよく、渋滞しても退屈しません。 巾がちょっと広い、1.81m。後部座席に3人座ってもお尻が喧嘩しません。作りはシンプルで余計なものは無く、室内は広々。分厚い座席は、ソファ-のようで快適。

面白かったのはハンドルの左右にあるボタンです。オ-トマチック車でしたが、このボタンを押すと、1~4とギアチェンジが出来て、マニュアル車として、走れます(坂道で役立ちました)。 「こんなボタンが付いているのはF1車だけです(当時は)」 と若い友人は褒めてくれました?

b0211627_1747568.jpg

ワイパ-、タイヤ、バッテリ-は交換しましたが、一度も故障しませんでした。 「ハリア-は故障しないので困る」 と整備の人は嘆いていました。が、その後だんだん歳をとってきて。燃費が悪くなる。それまで一度も無かったオイルが汚れる状態になり(油漏れか?)。 今度の車検は タイヤの定期交換でしょ エンジン回りの整備と調整 ベルトの交換などの 臨時費用がかなりかかる見込みです。と、言われ。 悩みました。が、もう13年乗ったから 
と泣く泣くハリア-君とお別れしました。 今は中高年の普通のセダンに乗っています。 車は進化していましたが、 「運転する楽しさ」 は有りません。 ・・・また、いつか逢いたいハリア-君です。


b0211627_1801254.jpg


b0211627_1805447.jpg

最後の遠征は、丁度一年前の 去年の3月の、鹿児島旅行でした。 遅くなりましたが、ハリア-君、13年間、ご苦労さまでした。 


[PR]
by ab300211 | 2013-03-10 18:06 | 風景