森羅万象

1897 京都(1)初詣は東寺

「京都でお正月はどう?」 とお誘いがあり、12月30日から5泊6日で京都でお正月をしてきました。 穏やかな元旦、柔らかな午後の日差しのなか、八条通りにあるKDP社から自転車に乗って、東寺に初詣してみました。 

b0211627_21131224.jpg


東寺と対の西寺跡、羅城門跡経由で九条通りの東寺に到着。 古の京都では東寺や羅城門があった九条通りは都の外、=洛外、「そこらをはっきり書いておいてね」 との注文があり。東寺や羅城門があった九条通りは洛外。八条通りは街、都の内=洛内ですっ!

b0211627_2138922.jpg


南大門の近くに自転車を停め、金堂にお参り。 初詣というと何となく神社にお参りになってしまいましたが、京都ではお寺に初詣は違和感もなく、たくさんの人が来ていました。お線香とロウソクを点し、「南無大師遍照金剛」

b0211627_21465021.jpg


b0211627_21474710.jpg


東寺に来るのは二度目ですが、東寺の五重塔の 健やかで伸びやかな事。紅白のサザンカも満開の 広々とした境内は清々しく。

b0211627_2152876.jpg


屋根の上からは、インドからやってきた神々?が私たちを見守っています。

おんおぼきゃべいしゃろのう
まかぼだらまにはんどま
じんばらはらばりたやうん

↑ 光明真言



じゃ~次 いってみようか!

b0211627_21565272.jpg


帰りはKDP社普段コ-スの梅小路公園を通って帰りました。 梅小路は京都駅と西大路駅の間にある広大なJRの基地。今は、鉄道ファンの聖地であり、17種の蒸気機関車が保存された博物館ほか、ちびっ子広場、水族館などもある、広々公園になっています。なお、山口線を走っているC57も、ここ梅小路所属で、山口線に出張して勤務しております。 

「やっぱり遊ぶ?」 「ちょっとだけジャングルジムしてみる」 のあと八条本社に帰宅しました。

b0211627_2282386.jpg


ということで、今年も森羅万象をよろしくお願い致します。


[PR]
by ab300211 | 2013-01-06 22:09 |