森羅万象

1894 東京旅(12)東京駅にて新幹線

b0211627_2218535.jpg


待ち合わせの時間まで、まだちょっとあったので、丸の内駅舎のド-ムの目玉がこちらを見張っている 新幹線ホ-ムで頑張ってみました。


b0211627_2221919.jpg


16~19番線は、東海道・山陽新幹線。20~23番線は地味な東海道・山陽新幹線が霞んでしまう、派手なカラ-リングの東北・山形・上越・北陸・秋田 新幹線乗り場。 はやぶさ つばさ、やまびこ、こまち、なすの、はやて、とき、たにがわ あさま が次々と到着、発車していき、目が回りそうな忙しさです。

b0211627_22284671.jpg


これは分かる(たぶん)。東北新幹線 E5系の 「はやぶさ」 です (「 」内は、と思うを つけて読んで下さい)。東京-新青森を3時間10分。 来年の3月からはスピ-ドアップ、2時間59分で青森に着くそうです。 

b0211627_223583.jpg


そして、ブル-に赤いラインのこれは 「はやて」「なすの」「やまびこ」かなぁ?(と思う)、。一番下は秋田に行くE3系の秋田新幹線の「こまち」かなぁ(と思う)。

b0211627_22404228.jpg


ブル-に黄色のラインの二階建てが居ました。「Maxとき」と「Maxたにがわ」がくっついて走っているかぁ?
連結して走る を初めて見たのは、東北新幹線が仙台まで開通した時。郡山駅で山形新幹線とくっついたり離れたりしているのを見て笑ってしまいました。


b0211627_22464648.jpg

「つばさ」にくっついているのは何かな?? 連結器は意外ときゃしゃでビックリします。


b0211627_22494826.jpg

N系の山陽・東海道線を見慣れているので・・・「おまえ どかんかいっ!」 「ええ加減にせいよっ」 アニマル顔のE系は怖い顔です。ねぇ

b0211627_22531381.jpg

b0211627_2253199.jpg

次から次へと、5,6分おきに あれやらこれやらがやってくる新幹線乗り場。 「つばさ」 は見たか? 予習不足でサッパリ分かりませんでした。京都KDP社は 新幹線なら一目で分かる専門家揃い。近日、京都に行く予定なので、しっかり勉強してきます。



[PR]
by ab300211 | 2012-12-22 23:07 |