森羅万象

1891 東京旅(10)桜田門まで

首相官邸の次は、霞ヶ関を眺めながら


b0211627_17461064.jpg


国会の塀沿いに歩きます。植え込みの中にはヒルガオの花。 角を右に曲がると国会正面、衆議院前に到着。 みんなバスの方に行ったよ~



b0211627_1753040.jpg


議事堂前を通り過ぎ、横断歩道を渡ると・・・後の建物は最高裁ですが、そこに 小さな三角形の公園があります。真っ黒なムチムチ系の 「やっぱり裁判にしたほうがいいよぉ」 「裁判より示談よっ」 「どっちでもいいけど・・・冬が来る前にユニクロに行って、服を買いましょう。」 の3人の乙女像が建が立っています。 電通が建てた「広告記念像」がある不思議スポット三宅坂公園です。 



b0211627_21162083.jpg

最高裁の入り口


b0211627_18184849.jpg

日本の中枢地帯、警備の警官がうじゃうじゃ居ます。


b0211627_1820448.jpg

内堀通りを横断して、皇居の内堀に到着。左に行くと半蔵門、右に行くと桜田門。 キンクロハジロでも居ないか? みんなヒドリガモで、気持ちよさそうに遊んでいました。



b0211627_18205344.jpg

半蔵門をチラッと見て、大きなユリノキの歩道を 桜田門に向かいます。



b0211627_18222180.jpg

丸の内のビルが見えて、散歩コ-スの終点桜田門に到着しました。 東京駅はあとちょっとなんですが、腰痛なのでタクシ-に乗ると、あっという間に東京駅に着きました。


b0211627_18234938.jpg



b0211627_18255095.jpg

東京駅の すぐ前にある、丸ビル から見下ろすと、今日の散歩コ-スがよく見えました。この辺りはほんとにきれいな東京です。





b0211627_18262933.jpg

丸ビルからは江戸湾もよく見えます。

[PR]
by ab300211 | 2012-12-15 18:27 |