森羅万象

1885 東京旅(5) 銀座

b0211627_11315397.jpg


東京は日が暮れるのが早い。5時でもう夜です。待ち合わせの時間まで、まだ少しあったので・・・建設中の歌舞伎座です。ビルは29階のオフィスビルになって、歌舞伎座はシルエット辺りに、昔の姿で、来年の春に完成するそうです。もう一度は来たい歌舞伎座です。


b0211627_11404196.jpg

b0211627_115131.jpg


土曜の夜だったので銀座は賑わっていました。和光の横の細長いビルはパンの「木村家」 桜アンパンを夜食に買いました。ミキモトの小さな花壇を見てやろうと思ったら、花壇はクリスマツリ-に変身、みんな立ち止まって眺めていました。 煉瓦亭でご飯を食べて 通りをブラブラしてみました。

b0211627_11555492.jpg


b0211627_11572628.jpg


「わたしはコ-チのバックが好きなんよ」「ハンティング・ワ-ルドのカバンが買いたい~」 我が家には縁がないブランドショップ

b0211627_1285985.jpg


の一角にイッセイ・ミヤケの 「プリーツ・プリーズ」のショ-ル-ムがありました。 あれっ? あれはマネキンそれとも人??? と悩んでいるとお兄ちゃんが現れて やっぱりマネキンだったか~

b0211627_1273961.jpg


プリ-ツってきれいですね。 目の保養をして銀座線に乗ってホテルに帰りました。

が、翌日の夜も銀座で食べました。


b0211627_1217318.jpg


銀座7丁目のビアホ-ルの草分け、サッポロビ-ルの 「銀座ライオン」へ 一階は満席だったので二階へ

b0211627_12194244.jpg


中高年が安心できる「銀座ライオン」。二階も一階も中高年だらけでした。

山口に帰る日もちょっと銀座に寄って、「鳩居堂」や「ジ-ユ」をのぞいてみました。なお、「ジ-ユ」も「ユニクロ」も本社は山口市です。田舎者が上京するとどうしても分かりやすい銀座になってしまいます。




4泊5日の東京旅、やっと一日目が終わりました。このペ-ズで行くと いつになったら終わるのやら (-_-)゜zzz・・・ と社長も心配になってきました。
[PR]
by ab300211 | 2012-11-29 12:30 |