人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1884 京都 円山公園のネズミ

11月22日、イイモノは落ちてないか~と 目を光らせて歩いているKDNP社(Kyoto Dairy News Press  京都) から我が社よりもグ-ンと面白いニュ-スが入電しました。 

1884 京都 円山公園のネズミ_b0211627_21402445.jpg


1884 京都 円山公園のネズミ_b0211627_1741857.jpg


昨日の梅小路が綺麗だったので、今日はバスに乗り 思い切って東山へ。やはり紅葉ピークには後10日くらい? それでも、思った程ではなくとも沢山の観光客。前々から行って見たかった高台寺に行きました。庭も建物も綺麗。人の少ない時期にゆっくり行きたいお寺でした。

高台寺の後は 円山公園を経由し、青蓮院門跡に行くつもりでしたが、円山公園→八坂神社→錦市場コースに変更。 秋の円山公園もとても綺麗でした。錦市場も観光客含め人が沢山。今週末から半月くらいは 人が多すぎてウロウロするのは自粛推奨。


1884 京都 円山公園のネズミ_b0211627_1745095.jpg


円山公園で遭遇した子ねずみ。5㌢くらいの大きさで 超ラブリー。暖かいからなのか、スゥェードのブーツにしがみついてきました。\(^o^)/



1884 京都 円山公園のネズミ_b0211627_1751037.jpg



1884 京都 円山公園のネズミ_b0211627_1753782.jpg



カラスにつつかれないか心配だったので、自動販売機の物陰にヨチヨチ歩いて行くまで見送っておきました。

携帯写真も怠りなく さすがKDNP社と感心しました。 日本にはアカネズミ、ヒメネズミ、カヤネズミなど いろんな小さなネズミが生息しています。 このネズミは何ネズミなんでしょうか?本日は丸ごとKDNP社のニュ-スでおおくりしました。 


by ab300211 | 2012-11-26 17:28 | 動物