森羅万象

1881 東京旅 (2)渋谷駅前のゾクゾクッ?

車がやってくる、バイクが走ってくる、自転車、ベチャ、ツクツク、力車、時には荷車もやってくる、その隙間を人が歩いていく。 信号無し、交通ル-ル無視。 どうやったら向こうに渡れるんかなぁ  (-_-)゜zzz・・・ と途方にくれる 命が危ないアジアの大通りです。 

一番危なかったのは アジアの鉄人H先輩と行った インドネシアの大阪、スラバヤです。たった10mの道なのに 右を見て、左を見て 右を見て、左を見て 右を見て、左を見て・・・・「さぁ 行こうか!」 「危ない バイクっが来た!」 最初の一歩がなかなか踏み出せません。 

と困っていたら  アジアのグルメの達人、gulaさんから 「歩き始めたらペ-スを変えてはいけません。車が来てもそのまま歩きましょ!ペ-スを変えると車がビックリして ぶつかります」



b0211627_16582260.jpg


赤坂見附で地下鉄銀座線に乗って渋谷駅で降り、京王井の頭線に乗ってで仕事場まで・・・を月に一度、三泊四日で東京に行って、を3年間やっていたことがあります・・・銀座線の渋谷駅は地上3階です。改札口を出て階段を降りて・・・東京人の歩きの早いこと!! ハイヒ-ルのおねいちやんにも追いつけません (-_-)゜zzz・・・階段を降りて二階につくと、そこが人の流れの本流。 ここをどうやったら向こう岸に渡れるんか~  最初の3ヶ月は相当下流に流されながら やっと向こう岸に到着でした。が、gulaさんの教えを思い出して 向こう岸へ予定通り着くようになりました。人間やればできるもんです。

向こう岸に着くと井の頭線の改札口が正面に見えてホッと一安心。立ち止まって見下ろすと、渋谷駅前の交差点が見えます。  立ち止まって見ずにはいられない交差点です。  これです~




b0211627_16595297.jpg


この日は、土曜日のお昼時だったので・・・普段の日の半分も人がいません。


b0211627_1711480.jpg


このスクランブル交差点 You tube でも紹介され、外国人も見学にやってくる有名な観光スポットらしく。 


b0211627_172521.jpg


ついでに渋谷駅にあるエクセル東急ホテルの35階?から見下ろしてみました。「ル-ルを守って整然と渡っていく 日本人はすごいなぁ」と外国人は感心するそうです。 わたしの場合は 虫が集まってサッと散っていく 背中ソクゾク感が湧いてきます。という、3年間 楽しんだ渋谷交差点の紹介を終わります。




[PR]
by ab300211 | 2012-11-19 18:21 |