森羅万象

1879 東京旅 (1)羽田まで

1月10日から 4泊5日でちょっと東京に行ってきました。 3年ぶりの東京です!!

b0211627_2252577.jpg


まずは山口宇部空港から羽田まで。 最初のお楽しみはこの飛行機 B787です。宇部-羽田はB767でしたが、今年から、航続距離が長く、座席数も多い これからの空の主役 最新鋭機の B787型の就航が始まりました。

丸っこい胴体に大型エンジンが2つ。 おお~っ 中は広々、A330に似た雰囲気ですが、A330より天井が高い感じで、明るく広々感がします。 

座席はソファ感がしませんが、足元は広々。 、背もたれを倒すと、なかなか倒れないぞ? 座席が前にスライドして背もたれが傾く方式になっていました。が、座席が前にスライドすると足元が窮屈に。でも、後を気にしないで背もたれが倒せるのはいいとこです。

なお座席にはディスプレイが付いており、 テ-ブルも大きく、乗った機種は国際線仕様かな? 帰りのB787は座席数も違っていて、テ-ブルは小さく、ディスプレイは付いていませんでした。


意外と高音のエンジン音で 9時25分 定刻通り 楽々と離陸しました。 



b0211627_2255043.jpg


座席は28Eで外が見えません。 滅多に乗らない飛行機で 天候は晴れ。  せっかくなので
名古屋を過ぎた辺りで席を立って 最後尾のお茶用意室前まで遠征、 お茶準備コ-ナというより ずっと広々していて部屋、 乗務員さん達は働き易そうです。 


「この窓から写真していいですか?」 「そうぞ~ 今日はいい天気ですね \(^o^)/」

駿河湾になると真っ白な富士山が見え 伊豆半島からも 千葉からも 羽田空港上からもよく見えました~ 

車輪が地面につくと 「ブレ-キがよく効くな!」 あっという間にタクシング速度になって、 10時43分 羽田空港に無事到着しました。 

このペ-スで東京旅を紹介していたらいつ終わるか分かりませんが、富士山がよく見えたので本日はこれで終わります。



[PR]
by ab300211 | 2012-11-15 22:52 |