森羅万象

1871 散歩道の秋

b0211627_18524747.jpg




b0211627_1854645.jpg

10月もあと10日。日差しもすっかり優しくなって、散歩道も小さな秋になってきました。


b0211627_18554631.jpg

ご町内にはフジバカマを植えた家が4軒あります。知り合いの一軒から 「今朝 アサギマダラがやってきたよ」 と連絡があったのでちょっと 寄ってみました。 アサギマダラは特に珍しい蝶ではなく、市内でも時々見かけますが、秋が来るとフジバカマにやってきます。

 



b0211627_18562234.jpg



b0211627_18564934.jpg

鉢植えのフジバカマ、暑い夏にも負けず豪勢に咲いていました。 しばらく待っていましたが、来ませんでした。代わりにアカタテハが忙しく飛び回っていました。

今年始めた鉢植えなのに、アサギマダラはどうやって発見するんでしょうね。


b0211627_18572252.jpg


我が家では、シュウメイギクが花盛り、ルルタテハが食べ残してくれた、ホトトギスも咲いてきました。 


[PR]
by ab300211 | 2012-10-22 18:57 | 風景