人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1861 福岡 天神 新天町

9月23日、日曜日、突然思い立って福岡に行ってきました。 福岡ICで高速道路を降り、博多駅横を通り、福岡と博多の境目にある アクロス福岡ビルの地下駐車場に車を停め。 アクロスビルは裏から見るとピラミッドの形をしていて、各階の外ベランダには植物・樹木が植えてあります。最初見た時 「見かけだけの緑かな?」と思っていたら、いつの間にかジャングルのように茂っています。

アクロスからすぐの 那珂川から東が 古くから商業で栄えた庶民の街の「博多」。  那珂川から西が お城があった城下町?の福岡。 JRの駅名は、福岡市なのに博多。 祇園山笠も博多の行事。 福岡市や福岡人のイメ-ジは made in 博多 です。

アクロス前の道を渡るとすぐに、量販店時代の先駆けだった 「ベスト電器」 本店。 博多には問屋街があって、電気製品や時計などが安く買えましたが、安くて便利な店ができたなぁ の ベスト電器でした。


1861 福岡 天神 新天町_b0211627_1751389.jpg


ベスト電器の向かい側は、かつて 福岡県庁があった場所で、今は公園のようになっています。を、通りすぎ、1分で福岡の賑わいの中心地?の天神に到着です。


1861 福岡 天神 新天町_b0211627_1753737.jpg

昔はこの通りを路面電車が走っていましたが今は無く。 この通りの両側には三越や大丸デパ-トやフアッションビルが立ち並び・・・ 下から二枚目の パルコのビルは 福岡市民なら誰でも行った 市民のデパ-ト 元 「岩田屋」。

パルコのビルの向かいのチョコレ-ト色が 「天神ビル」 で この間の通り=「明治通り」 が福岡と博多を結ぶ 幹線で 福岡市で最も華やかな通りでした。
一番下の写真のガラスビル辺りは 小売店や飲食店が並ぶ路地通りでしたが、今はその化石もありません。

突き当たりに郵便局のマ-クが見えますが(中央郵便局)、その隣の白いビルが福岡で最初の大型おしゃれなファッションビルで、清水の舞台から飛び降りたつもりで、当時は相当高かったアディダスのシャツを買って感激しました。

このビルにくっついてダイエ-・プラザ・ビルがあり、買い物の中心であった時代もありましたが、ダイエ-の崩壊とともに、また 人の流れは手前に戻ってきました。 なお、ここら一帯は地下街で繋がっています。

1861 福岡 天神 新天町_b0211627_17551932.jpg

通りを渡って西鉄の駅へ。昔はただの郊外電車の駅でしたが、今はきれいな駅ビルになっています。元岩田屋と西鉄駅の間は、今も変わらず、待ち合わせの場所です。 前はここに 宝くじ屋台がいっぱい並んでいましたが、今はどこへ行ったんでしょうか? 

駅ビルの2階から見えるこの通りが、現在一番おしゃれな通りになっていますが、私が福岡に住んでいた頃は、妖しい裏通りでした。なお、右手の木は 「こんな所に植えられて可哀想だな」と思っていたベニバナ・トチノキですが、何とか大きくなって頑張っていました。で、「新天町」商店街はこの通りの交差点の右手にあります。


1861 福岡 天神 新天町_b0211627_17563831.jpg


これが昔ながらの商店街の新天町です。かつては一番賑やかな買い物通りでした。近くにデパ-トができたり、キャナルシティ、地下街など近代的でおしゃれなライバルが現れましたが、その危機を乗り切って、今も頑張っています。

新天町の入り口近くに 「井上陽水」さま初め、フォ-ク時代を築いた歌い手が無名だった頃、出演していたライブの喫茶店?「しょうわ」がありました。何回か入ったことがありありますが、そんな事とは知らず、「煩い店やなぁ」 惜しい事をしました。

1861 福岡 天神 新天町_b0211627_17575230.jpg


消えたお店もたくさんありますが・・・懐かしい店が残っています。 一番下の「ビクトリア」は釜飯屋さんです。釜飯で何でビクトリア?が謎ですが、まだ健在です。

私が受験で福岡に初めてきた時。高校の先輩達が 「 よく来た!頑張れよ」 と博多駅まで迎えにきてくれて、ビクトリで晩ご飯を食べさせtくれました。 当時は助け合い時代でしたから・・・福岡の初メシをビクトリアで食べて外へ出たら、 消防車のサイレンが 「どこかな みんんで見に行こう!」 先輩に連れられて 歩いても歩いても火事の現場には着かず・・・(相当遠かったようです) 諦めて また 新天町に戻ってきました。  お陰様で風邪をひいて、その夜から熱が出て、受験の3日間は39度の熱で頭ボンヤリ。 たまたま、出張で福岡に来た父が二日目に旅館に尋ねてきて病院に連れていってくれました。 よく合格したなぁ と今でも思い出します。

1861 福岡 天神 新天町_b0211627_1822329.jpg


1861 福岡 天神 新天町_b0211627_1759059.jpg

新天町の隣の新しいショッピング街にあるソラリアプラザ・ホテルから見下ろしてみました。右の↓が中央郵便局で、左の↓が新天町辺り。 高いビルが増えて 街の全貌が 見えなくなりました。 ROKOさん、天神もすっかり変わりましたね~


1861 福岡 天神 新天町_b0211627_1801618.jpg




by ab300211 | 2012-09-27 18:02 | 風景