森羅万象

1839  イワタバコ

最近みんなのHPやブログを見ていると、山や高原で 爽やかな自然満喫生活、ええなぁ~ 山口市は毎日35度 どこか涼しいとこは無いか? 山口にはありません。 久しぶりに 広島県と島根県の県境地帯にある、ブナやミズナラの山があって、冬には雪もたっぷり積もる、スキ-場地帯、八幡高原でも行ってみるか。 

中国道を走り、1時間30分、戸河内ICで降り、あとは北へ向かって30分で到着です。が、そう言えば途中の三段峡にイワタバコがあるらしく 

b0211627_2153583.jpg

三段峡は水がきれいな渓谷で、新緑の春や紅葉の秋には大にぎわいの広島県では有名な名所です。 初めて寄りましたが、旅館もあるんか! 駐車場に車を停めて 遊歩道を歩いていくと

b0211627_21563065.jpg

水で濡れた岸壁に群生していました。 まだ蕾が多かったですが イワタバコを見るのは久しぶり いい花です。


b0211627_22274744.jpg

b0211627_222873.jpg


もうちょっと大きな花だったら、冬に花屋で売っている セント・ポ-リア(アフリカ産のイワタバコ)にも負けない 印象的な色合いの花が咲くイワタバコです。


[PR]
by ab300211 | 2012-08-04 22:32 | 植物