人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森羅万象

1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ

今日も山口市は34度 赤道が近い東南アジアの夏の方が涼しいなぁ。 「南の方が暑い」 は間違いです。夏の気温は日本くらい緯度が高い方が断然高く、中央アジアの高原地帯は夏40度、冬-40度。 の夏が来ました。 そろそろ山ではヒヨドリバナは咲いた頃、車で行けるあの山にいってみよ~


1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ_b0211627_20234534.jpg

駐車場から徒歩5分 標高800m 気温28度 ヒヨドリバナがどっさり咲いていました。 

1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ_b0211627_20264021.jpg

あまり美味しそうには見えないヒヨドリバナですが、山の虫達、特にチョウ達には断然人気がある夏のレストランです。 何が来てるかな? 20分くらい見張っていましたが、アカタテハが1匹、キリシマミドリが1匹、ちらっと来るけどすぐ跳び去ってしまうアサギマダラ・・・・じっくりお食事してるのは ヒョウモンチョウ(ほとんどウラギンヒョウモン?でミドリヒョウモンかな?もちょっと)。 網を持っていたら一網打尽間違いなし・・・・

1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ_b0211627_20345088.jpg


アサギマダラは10席くらいの小さなヒドリバナ食堂に集って、手で触っても逃げない、相当一生懸命にお食事してました。

1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ_b0211627_20405287.jpg

キンモンガもいました。 我が社の画像掲示板に 画像を貼ってくれる sugiさん いつもありがとうございます。 美ヶ原見た 「チョウですか?」 は これですよね。 チョウにしたいような きれいなキンモンガです。 

むか~し チョウ集め趣味のイギリス人と町を歩いていたら 電灯の回りを ガ が飛んでいました。 「ビュ-テイフルやね~  何であれ採らんのやねん」 「あれは ガ、チョウなら採るけど・・・」イギリス人は日本人のようにチョウとガを 意識して区別してませんでした。 

とにかく夏の山では いろんな虫が集まってくるヒヨドリバナです。




1836 チョウのレストラン-ヒヨドリバナ_b0211627_20564136.jpg

by ab300211 | 2012-07-26 20:57 | 動物