森羅万象

1828 カキラン、ササバラン

b0211627_18261637.jpg


b0211627_18543133.jpg


だんだん蒸し暑い日が増えて、カキランの花が咲きました。 形はよいし、柿色とピンクの色合いもきれい これぞランの花! のカキランはとても良いランです。 背丈もあって頑丈で 日本全土にある普通種です。


b0211627_18332283.jpg


b0211627_18351788.jpg


b0211627_18363580.jpg


葉が笹に似ている小さなラン、ササバランも咲きました。こちらはちょっと珍しいランです。が、私は珍しいものハンタ-型コレクション趣味はなく・・・・健全健康のカキランの方がずっと好きです。

b0211627_1841325.jpg


b0211627_18431787.jpg


「希少種」という言葉が流行しています。自然保護のキャッチフレ-ズなんでしょうが 科学的意味も大体分かっていますが  つい生理的拒絶反応が起こってしまいます。

生き物は 元々数が多い種もあれば ちょとしか居ない種もあり それが自然と言う物であり  数が少ないから-多いから には抵抗があります。 トキもスズメもカラス同じ値打ち。 普通の種が普通にあるのが一番大切な 良い自然です。


[PR]
by ab300211 | 2012-07-02 18:52 | 植物