森羅万象

1813 ムラサキ

『もしもし 自然探検家のアベさんですか?』 『いいえっ そこらの自然探検家のアベですっ!』 『 森羅万象作っているのは○△□のアベさんですよね? 』 『はい 社長してますけど・・・』 『 やっぱりそうか~お久しぶりです T社のXYZです』 『な~んだ XYZさんか~ 今日はなに?』 『森羅万象に出てるABCで番組を作る予定なんですけど 協力してくれませんんか?』 『季節ネタやね ・・・』 『レポ-タ-は美人のSアナですよ!』

ということで「6月になったら取材」。粗相があってはいけないので 現地に行って下調べ。 取りあえず10分くらいはお茶を濁せる事が分かりちょっとだけ安心 けど番組ができるかどうかは???・・・その帰りに秋吉台に寄ってみました。

b0211627_18341582.jpg

2週間ぶりに来てみたら すっかり初夏模様になって、カッコウも鳴いて、『あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る』 のムラサキも咲き始めていました。

b0211627_1835308.jpg



b0211627_18351499.jpg


b0211627_18361393.jpg


これからどんどん咲きそうで、6月3日(日)に予定してる 秋吉台の自然に親しむ会と科学博物館の共催で開く 「観察会(10時~15時)」 時は見頃になりそうです。 申し込み不要、誰でも参加できます。 長者ケ森駐車場集合で、飲み物弁当持参 雨天中止です。




b0211627_1837183.jpg


と言うことで こちらが 「あかねさす」 のアカネです。
[PR]
by ab300211 | 2012-05-27 18:36 | 植物