森羅万象

1812 サイハイラン

b0211627_1871865.jpg


やや薄暗い林床で見かけるサイハイラン(采配ラン)。遠くから見ると 「枯れ草かな?」 色傾向で濃く赤色に咲いてないとなかなか気づきません。木を伐採して明るくなった草むらに景気よく いっぱい咲いていました。

b0211627_1819196.jpg

b0211627_18124433.jpg

普通は満開になった時は、花がもう少し上向きに咲くようですが、ここのはやや垂れ下がったのが多く。 葉はかなり大きいけれど この葉でよくもまあ花をいっぱいつけられものだ!と感心します。

b0211627_18161970.jpg
 

ひとつづの花を よ~く見ると 確かにランですっ!  一つづつの部品は形も色もお見事なのに・・・花をバランスよく数もほほどにしてデザインしたら素晴らしランになれたサイハイランです。


[PR]
by ab300211 | 2012-05-22 18:19 | 植物