森羅万象

1800 金松の山桜

数年前から 「金松に大きな山桜がある」 のウワサを聞いていたので、10日前に偵察したら まだ蕾も色づいてなく。 そろそろ咲いたかな?で今日4月21日に行ってみました。

b0211627_21513631.jpg



b0211627_21523666.jpg


金松(きんしょう)は家から高速で20分の山間の町、鹿野の町はずれの集落ですが、10日前の偵察で、「写真を撮るなら遠くからだな」 が分かっていたので、まずは1キロ離れた国道から見ると。咲いていました~

b0211627_2156192.jpg


もうちょっと左から。 人が二人写っていますが、なかなか背が高い山桜でしょう! もうちょっと寄ってみよう。


b0211627_2159289.jpg


500m地点から画像。 肉眼で見るとこんな感じです。

b0211627_2214991.jpg


この山桜は檜に囲まれて立っていて、花が咲く 上の方だけが見えていたそうです。が、それでは勿体ない?ということで2年前に手前の木を伐採し、木全体が見えるように。

b0211627_2263353.jpg
 

b0211627_2265797.jpg


では木の前から。直径は90cm足らずで巨木という感じはしませんが、相当年代があると思われる木。 檜に囲まれていたので日当たりが悪く 下の方には枝が無く、上半分で花が咲く、不思議な形で、上へ上とすくすく伸びたようです。 檜の伐採で遠くからも見えるようになって 今日も「テレビで見て来ました」 の見物人にに出会いました。 
急に日当たりがよくなって、ビックリしなければよいけどなぁ の鹿野金松の山桜でした。



[PR]
by ab300211 | 2012-04-21 22:22 | 植物