森羅万象

1796 今日のスミレ

b0211627_2252168.jpg


今日(4月15日)は朝から上天気。家から1分のス-パ-の横のスミレは今年は、ずら~っと50m一直線で領土拡大に成功。から、1分のアリアケスミレもきれいに咲いて。今日は散歩Bコ-ス、自転車で15分の木戸公園の兄弟山に行ってみよ。

b0211627_22105544.jpg

b0211627_22113541.jpg

痩せた危ない崖でも平気な シハイスイレ (にしとこ)

b0211627_22142954.jpg

日当たり良し、乾いたとこ好き こんな場所も平気の ノジスミレ (にしとこ)

b0211627_22164478.jpg

b0211627_22171081.jpg


一番多いタチツボスミレ 小さいのもあり ドッと大きいのもあり お住まいの条件に合わせて育つ利口なスミレ。

b0211627_22213598.jpg

やや湿ぽいっ土が好きと思っていたら、道路でも平気なツボスミレ。と、あれこれ見て昼になったので家に帰りました。

b0211627_22242742.jpg

我が家の庭にはタチツボスミレ。数年ごとに あっちこっちへ 引越しながら咲いています。ついでに他のメンバ-も紹介しとこ。 アケビの花は満開に、スズランは伸び始め、知らない間にフタバアオイがこっそり咲いていました。

b0211627_22424189.jpg




b0211627_22515170.jpg

「何しとんにゃん?」 「アリ見とるんにゃん!」

[PR]
by ab300211 | 2012-04-15 22:30 | 植物