森羅万象

1788 イヌナズナ

b0211627_2035673.jpg



b0211627_208459.jpg


いつもの散歩コ-スの道端で、ナズナやタネツケバナに混じって、控え目に咲いている花がありました。 去年初めて気がついて 「タネツケバナによく似てるけでど、黄色は珍しいなぁ 花壇に植えてもいいいくらいきれいだし」 と思ったのですが、「 この仲間には帰化種が多いしなぁ まぁ ええか~」 と ほったらかしにしていました。 

b0211627_20153481.jpg



b0211627_2016935.jpg


今年も同じ場所に咲いていて、種も付いていたので 普通図鑑を開いてみたら ちゃ~んと 載っていました イヌナズナでした。 「日本全土、北半球に分布する」と書いてあり・・・・今まで全然気がつきませんでした。と、不明を恥ながらネットをめくってみると  イヌナズナの発信地は圧倒的に東日本が多く どうやら西日本では威張ってないようです。 

山口県のレッドリストを見ると 「絶滅危惧種」になっていました。 愛媛県でも・・・ レッドデ-タブックの作り方にはやや問題があり、絶滅危惧種というよりは 元々少ないんじゃないの~と思ったりもしますが・・・・ どちらにしても 今まで見て無くてもそれはそうかもしれんと安心した イヌナズナです。 


[PR]
by ab300211 | 2012-03-27 20:31 | 植物