森羅万象

1778 白魚、萩 松本川の 四手網漁

準備運動


魚・海物ほど地域性がある食べ物はありません。究極のスロ-フ-ドです。沖縄の西表島に旅した時  「あべさん今夜はご馳走だよ」 と言われ楽しみに待っていると アイゴ。 アイゴね~ (-.-;)y-~~~  そして次の晩は 「あべさん今夜もご馳走だよ~!」 カラフルなベラのから揚げでした。 アイゴは臭いが強く、わたし地方では食用度はほとんどなく・・・・ただし、ベラの方は 生まれ故郷の松山では夏の魚として人気があり。しかし、わたし地方では ベラを釣り上げると「棄てたら」」魚であり。 と思うと伊万里地方では「ええ魚~」と評価は高く。 夏の堤防で良く釣れる小魚の「スズメダイ」 煮物にすると最高です。 が、わたし地方ではこれも「棄てたら魚」。 が、博多ではスズメダイの一夜干しは 「あぶってかも」 と呼ばれ、探してでも買う魚であり。 イガイは松山地方と徳島地方では ワケギの合わせてのヌタとなり大人の味と評判の食材。なのに イガイは食べる地方は他にあるでしょうか?で認知されてません(イガイは地中海では人気の ム-ル貝なんですけど・・・・) 。えっ 萩の味噌汁の具にヨメガカサ。 それは非常識でしょ!と思っていたら長崎の平戸島でもお椀の中におられました。 

準備運動終わり。これからが本番です。


「萩の松本川で白魚の四手網漁が最盛期に入りました」とのウワサを聞き、我が社ではそれをやってなかったので~松本川に遠征してみました。心配なのはウワサ場に必ず現れる高級カメラを持ったカメラ軍団です。マナ-が悪く,風景の邪魔 写真くらい一人で撮ったらどうなん!と帰りたくなります。

松本川に到着すると、軍団の姿なし  ついでにほとんと人影なしで閑散と \(^o^)/ 天気は悪いけど今日は良い日だと車を適当に停め・・・さっそく作業にかかった時 あれ???


b0211627_2310178.jpg


b0211627_22291.jpg


岸に停めた船の上でキャ-キャ-声をあげてるのは???・・・・ふと横を見るとyab(山口のテレビ局)のカメラマンが居て。どこかで見た顔だなぁ と思っていたら夕方のニュ-スのおねいちゃんでした~。 

そして、これが四手網(よつであみ)です。 この網を水に沈め上を通過する魚を捕る シンプルにしてのんびりした、古典的な漁法。ラオスやメコン川、バングラデシュでも見たぞ、の国際的な漁と思われます。

b0211627_2211533.jpg


やっとるなぁ 萩は松本川と橋本川に間の中州を中心にして発展した町ですが、白魚の四手網漁は松本川。 この写真の左上の赤い棒は浜崎港の灯台で その先は海。 白魚の四手網漁は海から上がってくる白魚を河口で捕まえる漁です。


b0211627_22191864.jpg


b0211627_22193891.jpg


b0211627_2220218.jpg


今日は6隻が漁をしていました。橋の上から眺めていると よっこらしょ と網を降ろして 待つ時間は 3分、5分、8分くらとそれぞれ個性的であり そこらが面白く。 面白いなぁ と眺めていると 必ず暇な人が通りかかり 「やっぱり晴れた朝が漁はええねぇ 」 「護岸工事がすすんで減ったなぁ」 「あんた 一升が数万円はするよ~」 ということでありました。

b0211627_2228395.jpg

網に入った白魚は・・・長い竹竿の先につけたザルで 網の真ん中を トントントントン 叩くと魚は真ん中に集まってきて それをサッとザルで集めるでありました。

暇だったので海の近く(徒歩5分)の浜崎の小さな魚市場に行ってみると。やっぱり暇なおじさんが居て 「今年は豊漁のようだよ」 「白魚? 貰ったら食べるけど シラスの方がずっと美味いね~」 わたしもそう思います。


b0211627_2051561.jpg


b0211627_2236160.jpg

そしてこれが白魚 シラウオでなく シロウオですっ。 シラウオはサケの仲間 シロウオはハゼの仲間。 早春の頃 産卵のために河口に上がってくる5cmくらいの魚です。 シロウオで有名なのは福岡市の室見川。 茹でると 「つ」 「く」 「し」 の形になり 筑紫の春を告げる魚として ビックリするほどの値段がします。福岡のソウル・フ-ドとなっています。が、 魚に詳しい友人が こんなんどこの川でもとれるけど 「猫またぎ」 だよ 。


b0211627_22465757.jpg

そして こちらが ご飯が何杯でも食べられるシラス(イワシの仔)。

さてここで問題です


月も朧(おぼろ)に 白魚の
篝(かがり)も霞(かす)む 春の空
冷てえ風に ほろ酔いの
心持ちよく うかうかと
浮かれ烏(からす)の ただ一羽
ねぐらへ帰る 川端で
竿(さお)の雫(しずく)か 濡れ手で粟(あわ)
思いがけなく 手に入る(いる)百両
(御厄払いましょう、厄落とし!)
ほんに今夜は 節分か
西の海より 川の中
落ちた夜鷹は 厄落とし
豆だくさんに 一文の
銭と違って 金包み
こいつぁ春から 縁起がいいわえ


の白魚は どっちでしょうか~?  そう言えば 節分の夜 歌舞伎座でこれ見たんですよねぇ もう一度くらい歌舞伎に行ってみたいなぁ と思う今日この頃です。 が、問題の解答はシラウオです。




 「明けぼのや魚しろきこと一寸」 松尾芭蕉 





 
[PR]
by ab300211 | 2012-03-01 22:55 | 動物