森羅万象

1772 バクチノキ

博打のバクチの、バクチノキ。海沿いの暖地の森に多い常緑樹。萩市三見には、大きなバクチノキがあり


b0211627_1710268.jpg

丸~く樹冠を拡げ 元気よく茂っていました。前から知っていた木ですが、ゆっくり眺めるのは初めてです。

なお、後の橋は、萩と長門を結ぶ高速道路、便利な生活道路として活躍しています。たった15キロですが、橋とトンネルが多く 建設費は約800億円 島根道(鳥取-山口)の一部ですが、島根道が全線開通してないので サ-ビス料金で無料。 こういう仕組みの活用は、山口県の得意技とするところであり・・・。萩には元官房長官・文部大臣のK議員、長門では元総理大臣のA議員 が頑張っております。


b0211627_17313316.jpg


b0211627_17322122.jpg


ちょっと危なかしい 石垣の上にありますが、 幹はしっかり 枝を四方によく伸ばし 葉は青々と茂り 樹勢よ~し  見ていても元気が出るなぁ 健康健全の良いバクチノキです。


b0211627_17393624.jpg

目にも鮮やかな朱色の幹にインパクトがありますが、樹皮が剥れたその痕が 朱色になります。 樹皮が剥げやすく→ はげ落ちて 裸になる = バクチで負ける → 身ぐるみ剥がれて丸裸 が、バクチノキの名前の由来。 幹は硬そうで やはりそんな家具の材料になるそうです。

b0211627_17565256.jpg

サクラの仲間。小さな花がブラシ状に集まって9月頃に咲くそうですが、花は未だ見たことありません。冬に こんな形の実が だんだん大きくなります


b0211627_17585191.jpg

木漏れ日を利用して・・・・レンズ遊びをしてみました。 きれいでしょう~(○は太陽)

b0211627_1804931.jpg

ほどよい陰をつくる木の下には アオキやヤブツバキ・・の時 「なにやってんですかぁ~?」 と観光中の大阪ナンバ-の車が通りかかり 一旦停止  


b0211627_1853452.jpg

これはチャンス!と、木の撮影時には禁じ手の(人物を入れると大きさが分かりやすくなりますが それでは芸がない・・・) 大阪人を勝手に画面に入れて 写真してみました。 直径約75cm なかなか大きなバクチノキです。








 
[PR]
by ab300211 | 2012-02-13 18:11 | 植物