森羅万象

1770 ぶらりカンボジア(10)木の部

b0211627_17332927.jpg

花が固まって咲いて、さぞ実がいっぱい着くだろうなぁ の この木は何でしょうか?

b0211627_17341256.jpg

マンゴ-ですっ!  残る実は少し それもダンダン減ってきて 花柄が長~くなって ぶら下がってきます。




b0211627_17383723.jpg



b0211627_17393787.jpg

おっちゃんが長い竹竿の先に包丁をつけて ヤシの葉を切り落とし 定していました。 幹に巻き付いているは切りませんでした。 きっと有るぞと探したら あっちこっちで 20cmくらいある花が咲いていました。 サトイモ科の花を見ると「東南アジアだなぁ」と安心します。



b0211627_17415834.jpg



b0211627_17421650.jpg

木にはいろんな物が付いています。ランは当たり前すぎですあまり感激しません。が、この豪快な不思議植物 オニキカクシダが好きですっ!このシダは木だけでなく、岩にもへばり着いてます。 さすが、太陽と水に恵まれた東南アジアと感激します。  オ-ストラリアはブリスベ-ンの大通りの楠の木にも、へばりついていました。 日本でも、暖地なら育つはずです。



b0211627_1746145.jpg

オオゴチョウ、ミッキ-マウスの木、アルメリアです。 どれも日本の園芸店や温室にはあり、ちょっとガッカリします。

b0211627_1747259.jpg


b0211627_1747433.jpg

ブ-ゲンビリアは街を彩るよい木です。ここまで育つか!の見上げるような大木もあります。 色とりどりで、華やか~ですが、ほんとの花は小さな 不思議花ですね。


b0211627_17485391.jpg

香りがよいプルメリアは仏教の花。お寺には必ず植えられる木です。

b0211627_1750918.jpg



b0211627_17504884.jpg

熱帯亜熱帯は土が痩せています。ので、痩せ地に強いマメ科の木が多く・・・・すごい木だなぁ と見上げるとマメ科の木!が、よくあります。



b0211627_17515869.jpg

木の葉によく止まっているシジミチョウ。 日本のムラサキシジミによく似ています。3が月くらい居ると何とかなるんですが、時間がなく、虫の部は撮れませんでした。 


[PR]
by ab300211 | 2012-02-09 17:52 |