森羅万象

1766 ぶらりカンボジア(8)食ったぞっの部

b0211627_16503216.jpg

食べたものはなるべく写真も撮っておく にはしてるんですが、気がついたら姿なしが多く ほんの一部ですっ。ベトナム航空は美味しくないぞで4点。プノンペンからホ-チミン経由で日本に帰ってきました。プノンペン-ホ-チミンは好みの機種 フランス+イタリア製のプロペラ機 ATR72で35分。国際線ですから夕食がでるところ、35分なので食べる暇なし。なので、ホ-チミン空港で食べるようにと ク-ポン券をくれるはず。のところ、このク-ポンは廃止。ベトナム航空もっと真面目にやれ~! 

腹いっぱいが幸せです派なので 白いごはんと空芯菜があれば何も要らないんですが・・・空芯菜の味付けは店ごとに違います 。なお、おかずを取れば ご飯(お米)は無料の食べ放題。 空芯菜は60円~100円くらい。 あまりにも普通すぎるメニュ-なので(家庭菜園や空き地で いくらでも育つ野菜)、無い店も結構あります ( これでご飯食べられたら 儲かりません (-_-)゜zzz・・・

b0211627_16513463.jpg


「これっ 本物のカンボジアじゃないよ」  ごもっともです。 観光客用に 英語のメニュ-がある店だと 見た目よくの こんな風になります。


b0211627_16525021.jpg

味的には 汚い度85 の田舎の食堂で食べたこれが一番でした。が、今回は 東南アジア初心者も居たので そうもいかず・・・


b0211627_16541735.jpg


b0211627_16543411.jpg


b0211627_165618100.jpg

街にある テ-ブルの上には ①お茶(ジャスミン系)が入ったてヤカンに、②調味料4点セット(砂糖、酢、唐辛子(辛いっ!)、唐辛子が入った魚醤) が待っている、③エアコンなしで外の眺め良し、こんな感じの 地元の人の食堂が好きです。安くて 美味い。焼きめし(1.8人前くらいあります)に野菜と魚入りの汁物で 約250円です。


b0211627_16571725.jpg

小金持ちの観光客用レストランになると・・・カンボジ名物アモックも(各種香辛料たくさん +タ-メリック色 カンボジア風味カレ-?) 椰子に収まって登場です。

b0211627_1658550.jpg

2泊した、首都プノンペン。 にある 小小金持ち外国人愛用食堂、「ポンロック」 はお奨めでスっ! 味良し、感じ良し、何を食べても デザ-トが出てきます。も良し。 今夜はジャックフル-ツの椰子砂糖煮。葉を開ける時はドキドキです。の、中にバナナと紫芋の餡、ココナツ味風味 の蒸し米。 いいですね~


b0211627_1659433.jpg

今回の成果です。ハスの国の東南アジアを旅すること10数年 やっと蓮根に遭遇しました。 指くらいの太さ、、レンコンと言うより フキの煮物の歯ごたえでした。


b0211627_1702811.jpg

第2の成果はこれです。豆科ネムノキの仲間の木。市場に行くと 豆科の葉が並んでて、「何かな?」が謎でした。 のがこの葉でした。 寄生虫が普通の東南アジア、この葉には虫下しの薬効があり、料理に入れるそうです。 なるほで~ でした。


b0211627_172242.jpg

b0211627_1724672.jpg

b0211627_1731019.jpg


果物王国で東南アジア、大抵一年中どの果物も並んでいますが、マンゴスチンは季節があり、乾期開け頃に出回ります。(タイのような金持ち国では 南半球のインドネシアから輸入するようですが) 前回の3月には姿無しで悲しい思いをしましたが( 金持ち都市のホ-チミンで 1個1ドルで売ってました 高いっ!)、 

今回は 「はい2ドル分ね」で袋いっぱいに。 逢えて良かった~。 ライチ より 3倍美味い ランブ-タンと果物の女王マンゴスチンは 旅の友です。



[PR]
by ab300211 | 2012-02-03 17:03 |