森羅万象

1757 ぶらり京都

b0211627_1413478.jpg

1月5日から 子供達が居る京都に行ってきました。追随を許さない、日本一田舎の県庁所在地 の山口市ですが、意外と交通の便はよく

b0211627_1414679.jpg

「のぞみ」に乗るとあっという間の2時間ほどで、京都に到着します。 今回はどこを見るかな?でしたが

b0211627_1415731.jpg

まだ松の内、「伏見稲荷は大変だよ~」というアドバイスもあったので 平安神宮に行ってみました。なかなか門は立派~

b0211627_14155651.jpg



b0211627_1417980.jpg

明治時代にあった博覧会会場が その後平安神宮に変身しましたが・・・平安時代の役所を模して作った建物で・・・昔の仕事場はカラフル~


b0211627_14181842.jpg

ついでに得意の八坂神社も見ておこう。 こちらは境内も狭く 便利な場所にあり、庶民で賑わっておりました。

b0211627_14242957.jpg

賑わいの本殿を参拝して、あれこれの神様の社がある裏手の方へ回ってみると 女性ばかりが参拝している神様がおられ


b0211627_14252748.jpg


b0211627_14254133.jpg


b0211627_14263794.jpg

なるほどね~ 商売繁盛の八坂神社  さすがやね 商売上手~


b0211627_14271183.jpg


b0211627_14275422.jpg


この門の辺りからの眺めが好きです。門の前は四条の大通り 河原町までユルユルと歩いて、ニシン蕎麦でも食べとこ。


b0211627_14293034.jpg


今日の四条の橋の上


b0211627_1430739.jpg

鴨川の水は一年中美しく



b0211627_14311011.jpg

昨日は神様に挨拶したから今日は 仏様のところへ で西本願寺へ

b0211627_14322194.jpg



b0211627_14324957.jpg



b0211627_14334452.jpg



b0211627_14344524.jpg



b0211627_1435935.jpg

桃山時代の唐門です。絢爛豪華とはこのことです。日暮らしの門という名前も納得です。


b0211627_1436334.jpg

阿弥陀堂や本堂は大きすぎてカメラに収まりきらず写真なし・・・・御影堂への渡り廊下もありがたく・・・この16日は親鸞聖人の750年の法要があり、全国から集まる門徒のための準備も終り 塵一つ落ちてない西本願寺でした。という京都でした。





b0211627_1439589.jpg




b0211627_14393317.jpg

祇園 「一力」の門松

[PR]
by ab300211 | 2012-01-10 14:40 |