森羅万象

1753 ぶらりカンボジア(2)ひろびろ湿原

b0211627_19324297.jpg


シェムリアップから、舗装も新たな国道6号線を 時速90キロでほぼ西へ約1時間走り、プリア・ネット・プリアから右折して国道58号線(???)を北上。

b0211627_19404313.jpg

車窓からの田園風景を(カンボジアの場合,郊外は100%田園風景なんですが・・・)眺めながらさらに50分


b0211627_19435314.jpg


村のような町、チョン・カルに着きました。シェムリアップから北西に約120キロ地点。ちょっと前までは58号線が悪路で4時間かかったそうですが、今は2時間足らず、ありがたいことです。なお、チョン・カルがある○○県(メモし忘れました (-_-)゜zzz・・・)の隣はもうタイです。

b0211627_19495888.jpg


b0211627_19501819.jpg


b0211627_19512939.jpg


田舎でも 子供は自転車時代になったようです。なお、小さな祠のようなものは、日本で言えば 地の神様、道祖神のようなものです。カンボジアだけでなく、ラオス、タイ の街角、家の前で普通に見かます。



b0211627_1957124.jpg


お昼の時間になったのでどこかで食事を・・・ここしかなく、勇気を出してここにしました。トタン屋根と緑のテントが食堂となっていますが、足元はゴミだらけで、ニワトリも走り回る 内部写真は食欲がなくなるので控えさせて頂きます。

b0211627_2025549.jpg


b0211627_2033649.jpg


b0211627_2041556.jpg


b0211627_2045885.jpg


ご飯と汁ものは薪で、湯沸かし、焼きは七輪で。卵焼きと、ブタと鶏の焼きがあり、なかなか美味しそうで。

b0211627_2010269.jpg


b0211627_20103124.jpg


コ-ラを頼んだら冷えたのが無くて、近くの店までお使いに行ってくれました。ありがとう。物憂い感じの美人さん、このうちの娘さんでしょうか?



b0211627_2014076.jpg

日本で買えるものは全て揃っている町よりも、こんな風景がある田舎がいいなぁ と 道風景を眺めている間にご飯が完成しました。

b0211627_20165126.jpg


おお美味そう~ ブタの焼きに卵焼き、ごはんは赤米でした。さっそくスプ-ンをテ-ブルに置いてあるティッシュで拭き拭きして( 卓上にある皿、コップ、スプ-ンその他の食器は、食前に拭き拭きするのがカンボジアやラオスのテ-ブルマナ-、基本です)。  漬け物のような生野菜はやめておきましたが、大変結構なお味で、他の二人は控え目でした、わたしは完食しました。不器用でよくご飯をこぼすんですが、ごぼしたご飯はニワトリが片づけてくれた、エコな食堂で感激しました。  食事のあとは今日の最終目的地、プレイ・トム村へ向かいます。



b0211627_20304121.jpg


車がやっと通れる赤土の道を走っていくと 水門がある堤防の上の道に出ました。 目の前には広々とした湿原が拡がっていました。きれい~

b0211627_20342958.jpg


堤防の下の水溜まりでは青年達が魚採りをしていました。




b0211627_20362225.jpg


b0211627_2037989.jpg


向こう岸がやっと見える、大きな湿原で、 遠くには、サギ類ほかの鳥もいっぱい見えて、自然公園にしたいような湿原風景でした。




b0211627_20421143.jpg


b0211627_20425069.jpg


開けた水面にはアカバナヒツジグサというスイレンが咲いていました。堤防に立っていたおじさんの自転車を もう一度見ると、アカバナヒツジグサが積んでありました。魚採りでなくスイレン採りをしていたのか~ \(^o^)/  アカバナヒツジグサの茎はどこの市場にも並んでいて、人気の食材のようです。わたしも気がつかにうちに食べていたかもしれません。地図にも載ってないこんなきれいな湿原があるカンボジアは良い国です。 『アベさんきれいですね 満足しました? そろそろ行きますか 』 『 はい はい 』



[PR]
by ab300211 | 2011-12-26 20:50