森羅万象

1744 ちょっとカンボジアの旅(26)続続 市民マ-ケット

b0211627_16524211.jpg

ニンジン、唐辛子、パジャマ服・・・・きれいな赤が揃っていたので  撮ってみました

b0211627_16541313.jpg

カンボジアと言えばカボチャ。 ナス、トマト、トウモロコシ、ジャガイモ、カボチャ 唐辛子..... お馴染みの野菜達は コロンブスの大航海時代に世界に広がった野菜です。 日本には南蛮経由、中国経由で貿易品として入ってきたのでしょう。 薩摩芋は薩摩では唐芋で、中国経由。唐辛子は唐で中国経由。ジャガタラ(インドネシア)から来たから、ジャガイモ。 カンボジャから来たのでカボチャ

太いダイコン! よく見たら 夕顔の実でした。



b0211627_1754490.jpg



b0211627_1771841.jpg



b0211627_1775066.jpg


ウコンに・・・蜜柑の葉のようなのは何? 高菜の漬け物?

b0211627_1792687.jpg

さっぱり分からんなぁと歩いていくと 「おっ この ささがき した白い物は何? 細いけど蓮根の穴が」。

b0211627_1710161.jpg

ラオスやカンボジアはハスの国。蓮根はどうなっているんか?市場巡りを始めて あれから何年 (-_-)゜zzz・・・ ずっと探し続けていた 蓮根にやっと巡り会いました。

b0211627_17124260.jpg

お隣ではスイレン(ヒツジグサ)の茎、ささがき 準備中でした。


b0211627_171483.jpg

ライギョ 美味しいよ~ 


b0211627_17174334.jpg


肉 魚は市場の後側に。 ナマズ、フナほかキリがないほど各種の魚が並んでいました。ついでに、タニシ、カニ 日本では淡水魚はあまり食べませんが、東南アジアでは主役です。
 
b0211627_1720471.jpg

旨そうやね~ 腹へったなぁ 焼きバナナでも買お 


b0211627_17204996.jpg



b0211627_17211349.jpg


市場の向かいで待っていてくれた クロマ-がビシッと決まったツクツク屋さんです。焼きバナナでも食べません? はいありがとう。で、市場はどうでした? 宝の山だったけど、山が大きすぎ、一合目までも登れんかった~。



[PR]
by ab300211 | 2011-11-21 18:10 |